シムジア1回目

6月3日

シムジア 1回目

2週間ごとに、3回目までは倍の薬を注射する
お腹に200㎎の注射を2本打つ
お腹か太もも
看護師長に打ってもらうので、痛みは分からない
針を刺した感じも痛くないけど、自己注になったらどうなんだろうか

自己注射は8月くらいには可能になるらしい


200㎎というと量が多いと思っていたけど、エンブレル50ミリと変わらないように思う
シリンジもユニバーサルデザインの会社とのコラボでとても工夫されていて使いやすい
キャップには、先が丸い輪になっていて、指をひっかけて引っ張る事ができる
シリンジは楕円形で液の抵抗なくシリンジを押す事ができるそうだ
指をあてる部分も渋らないラバーになっていて、形もつかみやすくなってる
エンブレルのシリンジに比べたら、比べ物にならない位とても良い

アステラス製薬のシムジアのHP (リンク貼ってあります)


効き目が2週間持つのかが心配



****** ****** ****** ******
6月5日~6月10日

体感的には、エンブレルと変わらないんだけど
通常の量の倍を注射しているんだけど

エンブレルを始めた頃も何となく効いてきたようだったから
このまま2週間、体感が変わらなければいいかも


***** ****** *****
6月7日

テリボン再開 50回目

しばらく間が空いたから、テリボンになれた体が初期化されていた
頭痛と吐き気
午前11時頃に注射したが、夜になっても不快感が消えず、寝るのも困難だった
また体が慣れるまで我慢なのかな
うぅ~ん





Comment

初めまして

初めまして。私も今年6月にリュウマと診断されメトレートを飲み始めました。しかし7錠でも効果がなく、8月9日シムジアを打ちました。先週2回目を終えたところです。1回目から肩(全体)や腰、太ももなどの筋肉が痛く1週間後には鎮痛剤をセレコックスからボルタリンやトラムセットなどの強い鎮痛剤を処方されました。飲んでもそんなには効かず、辛いです。シムジアを始めたからこう痛いのか、それともリュウマチが進んだのか? どこまで痛くなるのか不安です。あなたはどうですか?どれくらいの痛さですか?聞かせてください。

とし子さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
リウマチになられたばかりでさぞかしご不安な事ばかりかとお察し申し上げます。
おそらくまだコントロールが定まらず、先生も手探り状態のように思われます。
とし子さんに合うお薬の組み合わせが早く見つかるように願っています。

お尋ねの筋肉の痛みについては、私は分かりません。
私の場合、TNF-αタイプの生物学的製剤が効いたので関節の痛みは楽になりました。
血液検査の数値も下がり安定しています。(シムジア4回目の記事に数値を記載してあります)
ステロイドや消炎鎮痛剤、リウマトも併用しながら良い状態をコントロールしています。

ご不安な事は、主治医とよく話し合われてくださいね。
お住まいの県の「友の会」も利用して下さい。友の会会員でなくてもリウマチさん同士ですので、お気軽にご相談してみてください。

きっとコントロール出来るようになります!
前を向いてがんばりましょう!

非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード