4月に入ってからは、病院通い以外、ほとんど寝ている毎日を過ごしてきた。
帯状疱疹の痛みは、すごい。

リウマチ薬の一ヶ月以上の休薬で、思わぬところの痛みが出て、それでまた泣くことになる。
腰骨の下の方がやられている。
今まではエンブレルで抑えられていたのが、暴れだしてきた。

ステロイド5ミリと座薬ではどうにもならなくなって、なんでもいいからと痛み止めを整形で打ってもらう。
だけどすぐに痛みが戻ってしまう。

そんな矢先、お腹が痛くなり、吐き気と冷や汗が出、夜中に大垣市民の救急に行った
研修医のバカ、4月1日に帯状疱疹で救急に来ているのに、また同じことを最初っから全部聞いてくる。
問診の最中にもゲーゲーしているのに、「糖尿病って言われた事ありますか」ってマニュアル通りに進める。

お腹が痛いと言っているのに、心電図に少し気になる所があるので時間をおいてもう一度採血と心電図をとりますという。
狭心症のことは伝えた。
今出ている症状を消してしまうと、かくれている病気が分からなくなるかもしれないのでこのまま待てと言う。

レントゲン、採血、心電図、腹部CT
吐き気止めと腸の動きのための薬を点滴に入れてもらえたのは、帰宅する1時間前。

救急の待合室のベンチでずっと待機。
腰は痛い、寝ころぶと一人で起き上がれない。

結局、心臓にも腸にも異常はみられななく、動きが悪いだけだろうという研修医の意見で地獄の様な5時間を過ごし、帰宅した。


それからがまた大変で、完全にリウマチのコントロールができなくなってしまった。
ステロイドを10ミリにし、朝晩ボルタレンサボ50ミリを使用し、毎日筋肉注射に通い、
家では寝ているだけの毎日。


こうなってくると、必然的に旦那の役割が出てくる。
ゴミだし。
コンビニにご飯を買いに行く、2人分。
茶碗を洗う。
ハルにご飯をあげる。
洗濯を自分の物だけするようになった。

でも旦那は気がつかない人だからイライラする。
いちいち説明しなければ上手くできない。
待遇が悪くなったのは、ハルが一番かも知れない。

それでも旦那なりに精いっぱいやっているのだろうとは思う。
何にもやらない人が、茶碗洗っているなんて想像もできなかったし…
でもね、洗い残しがそこかしこにいっぱいで…
でもね、感謝しなきゃいけないことも分かっているよ。



やっとステロイド10ミリと再開したりウマトでちょっと起きていられる様になってきたこの頃の私です。
エンブレルは、まだまだ当分お預け。
みなさんにいろいろとご心配をおかけしています。
22日は四十九日の法要を務めるので、少しづつ起きている練習中。




折に触れて便りをくれる友

電話をくれて何気ない話をし「なんでも私にわがまま言いなさいね」と言ってくれる友

サクラを見たいと言ったら付き合ってくれた友

ブログにコメントくれる沢山の友、あたたかい言葉に胸が熱くなる

自分の体調を押して、それでもお花を送ってくれた友

お花を持って会いに来てくれた友

返信は要らないよってメールくれた友

「どうしてる?」って電話くれる友

ずっとずっとずっと案じてくれている友

すっとずっとずっと見守ってくれている友



支えてくれるみなさんに感謝しています。

私にも私を支えてくれる沢山の人たちがいるので安心してねと娘に伝えたい。


沢山生っているサクランボの青い実

今年は、いっぱいのサクランボが実りそうです。



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

ハルかあしゃん、こんばんは。
あきです。
お大事になさってくださいね。
ブログも、無理に更新なさらなくても良いですから。
haltaroさん、少しいろいろと不便なこともあると思いますが、かあしゃんの側にいてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード