えそらごと

娘と一緒にいた時間

きちんと話をきいていなかったな~

いいかげんに相槌うっていた

右脳で考えて左脳で話す

右脳で考えて右脳で話す

左脳で考えて右脳で話す


だからあんたとわたしは話が伝わらないんやわ~

とか

右脳、左脳の話をした

けど

思い出せない




中陰壇の前に座るプーさん



娘の親友が今回の事を乗り越えて、ちゃんと前向きになってくれるように願っています
ゆっくりゆっくりでいいから

私も今は目の前の雑事に追われっぱなし

だから まだ 今は 大丈夫




コメントいただいたみなさま、娘と私へのお気遣いありがとうございます。
お返事はずっと先になりますがお許し願います。







山崎拓巳様のブログより無断拝借しました


2012/03/09 15:25 「最後だとわかっていたなら」

「最後だとわかっていたなら」

サンクチュアリ出版
作・ノーマ コーネット マレック
訳・佐川 睦
http://www.sanctuarybooks.jp/saigodato/poem.html


あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは
もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはあなたを
抱きしめて
キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

あなたが
喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは
その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても
分かってくれていた
かもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・
「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか
伝えたい

そして わたしたちは
忘れないようにしたい

若い人にも
年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだ
ということを

愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや
抱擁や
キスをするための 
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いと
なってしまったことを
どうして
してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう

そして
その人を愛していること
いつでも
いつまでも
大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や
「許してね」や
「ありがとう」や
「気にしないで」を
伝える時を持とう

そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから




Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

halかあしゃん、今は大きな悲しみの中と思います。
底なしの悲しみかと思います。
弟が死んだ時に読んだ本に(苫米地英人さんの軽いハウツー人生成功法ですが)
自分の過去の判断を後悔するな という一節があり、とにもかくにもその時その時我々は一応最善の判断をしてきたので今生きているんだ というようなことが書いてありました。
あの時ああしていれば、こうしていれば、は数限りなく残された者に悔いとして押し寄せますが、それでも、自分としては最善だったと肯定してやることで救われる気持ちも多少あるかと思います。
過去に目をつぶってでも肯定することで自分を救うことも、この悲しみの時には必要かと思います。
心よりお嬢様のご冥福をお祈りいたします。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード