京都初詣と美味しいもん

初詣、お東さんへ。
今回は、ハルはお留守番。


お昼は、「祇園にしかわ」で¥5000のランチ(税・サービス料別)

娘が予約してくれたので、和テーブルの個室に通されました。
丁寧に仕上げられたお料理を静かにのんびりといただきました。

祇園 にしかわのお部屋  最初に出された紫蘇チャ


お正月の八寸
1月の八寸
数の子、たくつり、黒豆、リンゴきんとん、サバずしなど。

白みそ仕立てのお雑煮  お造り
白みそ仕立てのお雑煮、マグロとヒラメのお造り。

まな鰹の焼き物  グジのかぶら蒸し
マナガツオの焼き物、グジのかぶら蒸し。

赤だしとじゃことセリのご飯  抹茶のアイスと蕨もちのデザート
赤だしとじゃことセリのご飯、香の物。デザートの抹茶のアイスとわらびもち。


山村紅葉さんに似た仲居さん、無駄な世間話もなく、暖かい笑顔で接客していただけました。
デザートのわらびもちが暖かくてびっくり。
にしかわの名前入りのナフキンはお持ち帰りしてよいそうです。


久しぶりにのんびりとした時間を楽しみました。
あとは買い物に。



お店を探してナビ通りに進んだら、なんとそこは新京極の商店街の中!
さすがにここは走ったらいかんやろと横道へ。

狭い路地でゴミ収集車と遭遇、信号で並んだ車の間から進んだのでバックするわけにもいかず…ゴミ収集車の運転手さんの手招きで先へ進んだけど、サイドミラーは標識にパッコーン!、誰かのお家の軒先に入り…

でも楽しかった京都でした。
次回は、3月に!

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード