思いついたので京都へ

お天気良し!
風、冷たくて良し!
ハルも私もそれなりに体調良し!

というわけで、今年初めての東本願寺参りに出かけた。


お東さんに着いて、びっくり。
こんなお東さんを見るのは初めて。

2011年が「宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌」法要の年で、色々な行事がある様子。
50年ごとの法要だそうなので、運良くお参り出来たのは良かったと思う。


お東さんの御影堂の両側に出来ていたお土産売り場

御影堂の両側には、御遠忌のお土産売り場が出来ていた。
教本、お念珠、お線香、蝋燭、内敷き、絵葉書、ストラップ、お菓子などなど、色んな物があった。


御影堂へあがる階段がスロープになっている様子

一番驚いたのは、御影堂へあがる階段が、真ん中広くスロープになっていて、両側には階段もあった。
このままスロープが残るのかは不明だが…
御影堂の中は整然と椅子が一杯に並べられており、ローカにも椅子が並べられていて、いかに沢山の人々での法要が行われるのか、またまたびっくり。


御影堂からみた御影堂門の様子

御影堂から東向いて御影堂門の方を見る。
舞台の様な所と両側の仏教のきらびやかな飾り物が一対。



お東さんのパーキングエリアで車の中のハルと桜と京都タワー

そして、恒例のパーキングエリアで待つハル。
車から降りようとしなかったので、お東さんの前の桜と、後ろに見える京都タワーと一緒にお写真。
お天気は良かったが、風が冷たくて、さほど暑さを感じなくて、車で待つハルも大丈夫そう。




今日の寄り道は、桜を見ながら賀茂川沿いを走り、北大路を超え、じゃこ山椒の「しののめ」へ。
小さなお店で、一歩入って、歩くスペースなく、おじゃこを注文し、支払って、受け取る。
お店のまわりでは、ちりめん山椒のいい香りが漂っている。
私はこのお店のちりめん山椒が一番好きだなぁ~。

ちりめん山椒のお店、しののめ




足を悪くしたハルだけど、お出かけはいっぱいしようと思う。
散歩に行けない分、車であちこち一緒に出かけようと思う。
これからはちょっと暑くなるので大変だが、でもやっぱりハルと一緒に出かけたい。


今日も発泡スチロールで作った階段を車に積んで、SAで休憩する時には、その階段で車から乗り降り。
行きも帰りも寝る事もなく、一緒に前を見ている。
安全運転のかあしゃんだから心配しなくてもいいのに…


Comment

京都へ

こんにちは。ハルちゃんと一緒に京都まで行かれたようですね。
東本願寺そうですね。とうとう750回忌のイベントが始まったのですね。

本堂のスロープかなりおがかりなものですね。
真宗関連の仏閣は非常に華やかになっておりますよね。
私は先月に円山公園のほうへ行ったのですが、駅までの往復の
タクシーからは、色々な行事の用意されているところがありました。

ハルちゃん、はるかあしゃんの運転の車でのドライブが大好きなんですね。
ちゃんと進行方向を見て風を感じているんですね。とってもハルちゃんが
喜んでいる様子が目に浮かびます。

愛車にはハルちゃん用のステップを積まれ、お散歩が困難になっても、
色々なところへ連れて行ってあげたらハルちゃんも大満足だろうな
と思います。

ヤスさんへ

いつもありがとうございます。
今年はお彼岸の前に行きそびれてしまったので、やっとお参りできました。
お東さんとご縁が出来てから二十数年経ちますが、初めてのご遠忌の年のお参りとなりました。

ハルは小さい頃から車が大好きで、ホント、どこへでも連れて行きましたので、一緒に出かけるのが当たり前になっていて、たまに留守番となるとふてくされてしまいます。
これからも暑さに気をつけながら、いっぱいお出かけしようと思います。

No title

ハルちゃん、足大丈夫かな。
元気はあるみたいだから、少しだけほっとしました。
ソフトピア、いらしたのですね。今年の桜はすごく期間が短くて、あっという間でしたね。
かあしゃん、いろんなことあるけど、一番強いのは愛だから。
ハルちゃんの足を治すのも、愛だから。
誰が何か言ったって、かあしゃんとハルちゃんは、ずっと一緒だから。

てっちゃんのかあちゃんへ

かあちゃん、御心配をおかけしてすみません。
少しづつ良くなっていますので、気長に治していきますね。
愛情たっぷりと注いでいきま~す!

今年の桜、なかなか咲かないな~と思っていたら、あっという間に満開。
慌てて花見に出かけて、あちこち見てきました。
ソフトピアの所は、老人会の人々がシートを広げたり宴会の準備をされていました。

てっちゃんもずっとずっとかあちゃんと一緒だね!!!
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード