半月板損傷ということで、ハル。

2月20日(日)早朝に散歩に連れて行かれ、ハルが右後ろ足を痛めてから1ヶ月経つ。

2月23日 プレドニン20ミリ・3日分
跛行。家の中で2~3歩歩くだけでも困難で、切羽詰まってトイレに外へ出るだけ。
外へ出ると庭ですくんでしまう。

2月26日 プレドニン20ミリ・3日分さらに続ける。
跛行は相変わらず。状態は少し改善されたように思えるが、少し歩くとすくんでしまう。

3月1日 プレドニン15ミリ・1週間分
跛行は相変わらず。痛みに関しては改善傾向で元気も出てきたよう。

3月8日 プレドニン10ミリ・1週間分
10ミリにした次の日、ちょっと痛そうな様子がみられた。

3月10日ひるごろより、ちょっと様子が変。すくんで動かない様になった。
この頃よりステロイドの副作用で、水をたくさん飲むようになった。
おしっこも頻繁。

3月11日、下痢になった。
一日中、動かない。用たしに外へは行くが、そこでへたり込んでしまう。
食欲なし。お水のみで何も食べない。

3月12日 病院へ連れて行く。
ステロイドと下痢とは関係ないと言われた。
動かないのも下痢の方が原因に思えると。
とりあえず、ステロイドを最初の20ミリに戻し1週間分、下痢止めの抗生物質3日分。
ハルの足の様子については、歩く状態から察すると、やはり半月板損傷であろうと。
処置はしない。痛み止めだけの治療となる。
ハルの体重だとステロイド10ミリだと長期に続けても大丈夫らしい。

3月13日夜ごはんだけ食べた。
前日何も食べなかったせいか、下痢も止まったよう。
痛みの方も軽減してきているよう。
やはりステロイドの必要量が足らなかったのかも。
徐々に元気が戻る。

3月19日 ステロイド15ミリ・1週間分。
跛行は変わらず。
元気は戻った。
食欲もよし。
相変わらず庭ですくむ事もあるが、外へ出ても一人で家の中へ戻ってくるし、私よりも早く歩く。
跛行しながらも家の中で私の後をついて歩いている。



現在、ステロイドの副作用で水を大量に飲むことと、今まで夜中のトイレは行かなかったけど、行くようになったこと。
気をつけなければいけない事は、肥満。
当然、散歩に行かなくなったのでカロリーを減らしている。
つまみ食いもなし。




あんなに元気だったハルが、歩けなくなるなんて考えた事もなかった。
足に故障を抱えながら、これからの犬生を生きる事になるなんて…

大丈夫!
動けなくなったって、ハル、あんたは家族なんだからね!
大事な大事な家族なんだからね。

もしも大地震がきてもハル、あんたを置いてけぼりになんてしないからね!



Comment

ハルちゃん痛みが良くなって

 こんにちは。
ハルちゃんの足を痛めてからの経過を読ませていただきました。
半月板の損傷シニア世代になってい若いワンコなら手術も
可能かもしれないけど、麻酔というリスクがワンコにとっては苦痛でしょうし・・・。

ステロイドを微妙に調整されているようで、ハルちゃんの場合は
体格がいいですからね。でも、つい先日まで宅配便のお兄さんを
追っかけたという元気なハルちゃんの話が脳裏に浮かびます。

散歩等もあまりできないとなると少しでもハルちゃんに
ストレスがかからないことを心よりお祈りいたします。
できれば、色々歩き回れるようになることが一番だと
思っているのですが。

ヤスさんへ

いつもありがとうございます。
まあ、のんびりとやって行こうと思っています。
散歩には行けないけど、せめてものストレス解消にと、車でお出かけだけはしています。
ただ、シートにとびあがれないので、車に乗る時用に発泡スチロールのブロックで階段を作り、それを使ってよっこいしょとシートに上がっています。

ステロイドも人間と一緒で長期服用には注意が必要で、十分に気をつけながら、獣医さんとも相談しながら回復していけるように頑張ります。

こんばんは

haltaroさん、こんばんは。
あきです。
少しずつ、動けるようになっていらっしゃるようで、良かったです。
年齢を重ねると、どうしてもいろいろとありますね。
haltaroさんの歩きやすい方法で、ゆっくりお休みしながらでも、動いてくれるとほっとします。
地震がきても、私とかあしゃんでhaltaroさんを抱っこしてお家を出ましょう。
だから、大丈夫です。
1日を、大切に積み重ねて行きましょうね。
寒いですから、暖かくしてお過ごしください。


あきさんへ

あきさん、いつもご心配をおかけしてすみません。
少しづつですが良くなっているのではないかと思っていますが、依然、右足をかばっているので心配です。
あきさんもスイフトと避難する場合の備えをしっかりして下さいね。
もうすぐ暖かくなりますね。
またお会いしましょう。
では。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード