東北地方太平洋沖地震

「東北地方太平洋沖地震」の被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
どうか希望を捨てずに頑張ってください。


やっと安否不明だった仙台市太白区の友人と連絡がとれ、無事を確認し安堵した。
テレビに映し出される様子、まるで映画のCGを見ているような錯覚を起こした。
現実だと認識できるまでしばらくかかった。
津波の恐ろしさを目の当たりにして、震えが止まらなかった。

ただテレビをみることしかできない。
日が経つに連れて、被害の大きさが増してくる。
持病のある方は手持ちの薬が有るのだろうか。
リウマチさんは避難所でちゃんと椅子やベットがあるのだろうか。
ワンコやペットたちはどうしているのだろうか。



安否情報・グーグルジャパン提供
「避難所名簿共有サービス」
避難所にいる方によって撮影された名簿写真を共有

Person Finder (消息情報): 2011 日本地震
「人を探している」か「消息情報を提供する」のどちらかを選択


リウマチさんに日本リウマチ学界からメッセージがでました。
日本リウマチ学会からのお知らせ・東北関東大地震被災者の皆様へ


動物たちレスキュー情報は、ターミ姉ちゃんのブログ「ラブ爺とターミ姉の言っちまいな!!」に記載があります。

動物救済については、ワンコのかあさんのブログ「ワンコのかあさんからの便り」に記載があります。






遠くにいる私たちには、今は、何もしない、動かない事が一番だと言われます。
ボランティアに行く、物資を送る、いずれもきちんとした要請があってからだと思います。



Comment

No title

ごぶさたしております。ずっとHALくんのこと心配しておりましたがお返事しないでごめんなさい。

東北地方太平洋沖地震。小さな日本ですが西日本は被害がなかったので遠い国の話のようなでも地球から考えたら目と鼻の先の出来事で、なにがなんだかどうしたらいいのか祈るばかりです。岐阜県はあまり被害がなかったようで安心しておりました。

HALかあさんはやさしいから気が気ではないと思いますが体調を崩されないよう気をつけてくださいね。

No title

仰る通り、やたらに動かない方が良いと思います。
今、神奈川は食糧やガソリンの買い占めで、若干不自由な状態です。
やれ余震が来るからとか、放射能が漏れるからとか、憶測に等しいような
情報に振り回されて買占めに走る人が多過ぎます。
そのおかげで、肝心の被災地に送る物資が不足しては、何にもなりません。

義援金を受け付けるところが、少し出てきましたね。
良く確認した上で、有効に役立ててくれそうな所に送りたいと思います。

転載、ありがとうございました。

晋作君、すみれちゃん、まりもさんへ

ハルの事では、ご心配おかけしてすみません。
半月板損傷ということで、この先も跛行のままの生活になりそうですが、元気だけはいっぱいありますので、ゆっくりと過ごしていこうと思っています。

まりもさん地方も被害は大丈夫でしたか。
昨夜、ゆっくりとした横揺れの震度3の地震が岐阜でもありました。
まりもさんもご無理されませんように。

ターミ姉ちゃんへ

そうですね、今は動かない事ですね!

関東の生活不便さもお察し申し上げます。
こちらは全く通常通りの毎日ですので、何かお役にたてることがあれば、どうぞSOSを発信してくださいね。

頑張っていきましょう!
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード