ステロイド継続中

ステロイドを飲み始めてから、ハルは自分から動こうとするようになった。
でも右後ろ脚は跛行でかばって歩いている。
前よりは足をしっかり床に着けることができているようだ。
歩く時には跛行するということは、やはり膝の靭帯かお皿が原因なんだろうか。

3日分の薬がなくなって、獣医さんに元気は出てきたけど、足はそのままの状態と伝えると、体重30キロで薬の計算をしたけど足らんかったかなと言われ、もう少しステロイドを続けて様子見となった。

夕闇の中、庭にうずくまるハル
夕暮れに庭に出たが、そこでうずくまってしまうハル。
呼び戻しても一向に動こうとしない。



ちょうど一週間になる。
動こうとしなかった頃に比べると、朝は自分から外へ行きたいと部屋のドアのところへ行くようになった。
一人で外から家の中へ戻ってくるようにもなった。
部屋の中をひょっこひょっこ歩き回るようにもなった。
大好きな座敷へも行くようになった。
出かける用意をしていると裏口のドアの前で待っていたりする。
郵便屋さんや宅配の兄ちゃん、セールスの人、以前のように煩くワンワン吠える。
食欲はもちろん大丈夫。
ウンチも大丈夫。

元気になってきたけど、足が跛行するのは、痛みがあるからだよね。
以前のように走れるハルに戻してやりたい。
やんちゃ坊主はやんちゃ坊主のままでいてほしい。


少し玄関に近づいた所でうずくまるハル
上の写真の場所から1メートルほど移動しただけで、またうずくまっているハル。
夕方は、こうして、少し移動してはうずくまり、また移動してうずくまり、自分で家の中へ入ってくる。


ハル、早く元気なハルに戻ろうね。
車から我先に飛び降りるハルに戻ってね。
ハルが元気になったら、また、かあしゃんに噛みついてもおこんないからね。

Comment

No title

ありゃ「~

ハル 足痛いの? かわいそうやね。 早く なおるといいね。

しかし・・ ハル  大きいね~^^;

体重 マルの 3倍ある^^ 

マルも 7/7で 5歳。 

こんばんは

haltaroさん、こんばんは。
あきです。
今日は、朝から雨でしたね。
足の具合は、いかがですか?
少しずつ、薬の効果が出てきているのかしら?
痛みがあるのか、歩くと疲れてしまうのか、haltaroさんの詳しい状態が分かりませんが、本当にお話して欲しいです。
私たちが、haltaroさんのお話を聞ければ、この先どうしたら良いのか分かるのですが、とりあえず獣医さんの言われるように、薬で様子を見ることになるのでしょうか?
もう少し、haltaroさんが元気にお家の中を動けるようになると良いなと思います。
犬との生活が長い私ですが、1頭目の柴犬は、足が悪くなり、立つときに痛みがあり、きゃんきゃん言っていました。
薬で治療することも無く、最後にはお散歩には行けなくなってしまいました。
もっと、何か出来たかも知れないと思うこともありましたが、いっしょに過ごさせていただけたことを、今は本当に感謝しています。
haltaroさんが、少しでも動けるようになると良いなと思います。
グルコサミンは、少しは効果があるかも知れません。
もしよろしければ、試してみてください。

みさきさんへ

そうなの。膝を痛めているらしくステロイドで炎症を抑えるようにしています。
ハルはおデブだけど、今まで病気らしい病気もないし、ずっと元気だったんだけど、やっぱり年撮ったんでしょうね。
とらっちもまるちゃんも元気でいてね。

あきさんへ

あきさん、御心配をおかけしております。
やっと薬が効いてきたようですが、相変わらず足には痛みがあって難儀そうです。
このままお薬が効いてくれるといいんですけど。
やっぱり年なんですよね。
また散歩に行けるように元気になってほしいと思います。
サプリもいいかもしれませんね。
考えてみます。ありがとうございました。

ハルちゃん頑張れ

こんにちは。コメントをするのがすっかり遅くなってしまいました。

ハルちゃんどうしたんでしょうね。痛みは減ってきていても
うずくまっている写真を見たところ、何かを訴える目で
見つめてますね。

少しでもハルちゃんが今までのように元気になれる日を
祈っております。

頑張れハルちゃん!!

ヤスさんへ

いつもコメントありがとうございます。
ステロイドのおかげでしょうか、少しづつ回復しているように思えます。
ゆっくりと元気になっていってくれたらと思います。
ワンコの目は口よりも物を言います。
今のハルの目はとてもつらそうで、見ている私も辛いです。

No title

おひさしぶりです。ハル君どうしたのでしょう、こんな姿を見ると辛くなってしまいますけど、かあさんたちの明るいお顔がきっとハル君を元気付けてくれると思います。
ハル君、元気になってまたやんちゃっプリをみせてくださいね、待ってますよ!

くまははさんへ

こちらこそご無沙汰しっぱなしで…
おデブとシニアになってきたことで、痛めてしまったようです。
獣医さんにも痩せなあかんよと言われました。
動けない今は、ご飯を減らしているのですが、ハルは気に入らないようです。
りんちゃん、立派な神戸のお散歩犬になってきましたね。
みんな仲良くなってきて賑やかでいいですね~。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード