ワイズが引退した日

盲導犬ワイズは、本日、中部盲導犬協会へ帰りました。

盲導犬ワイズの引退の日でした。


11歳のワイズ


ワイズ、お仕事お疲れ様でした。
あきさんと9年間一緒に過ごしたんだよね。
ワイズ、沢山の事を教えてくれてありがとう。
ワイズ、ありがとう

初めて、あきさんとワイズに出合ったのは、2004年12月19日。
私がパソコンを習っているNPO・バーチャルメディア工房の法人化記念セミナーででした。
会場に先に席に着いていた私の前の席に、あきさんとワイズが座りました。
なんだかとても可愛いワンコで、大きな目であきさんを見ていました。
休憩時間にお手洗いにお連れして、そこでワンコの名前を聞いて、なんだか聞き覚えのあるワイズという名。
お手洗いで、あきさんにここで待っててと言われたワイズは、私が何を言っても知らん顔。
ただひたすらに、あきさんが消えた方をじっと見つめていました。

帰りは、バス乗り場まで誘導しましたが、バスの待ち時間が少しありました。
私はハルを車の中で待たせていたので、あきさんとワイズを送ってあげることが出来ません。
セミナーが終わった時間が遅く、外は真っ暗。
一緒にバスを待っていましたが、旦那のご飯も気になるし、しばらくしてからバス停にいらっしゃった女性に、あきさんが大垣駅でJR東海道本線上りに乗られることを伝え、誘導をお願いして私は帰宅しました。

9歳のワイズ

そんな出会いでした。
後日、あきさんのホームページがあることを知り、掲示板で交流していました。
あきさんは、盲導犬ワイズと色んな事にチャレンジされていて、その中の一つにお店に入る事がありました。
まだまだ盲導犬と言えども飲食店では入店を断られることが多く、あきさんが頑張ることで、他の盲導犬ユーザーさん達が気軽にお店に入れるという環境を作っていきたいと仰っていました。

盲導犬が入れるお店が増えればいいという思いで、リウマチさんのオフ会にお誘いしました。
年に1回か2回だったけど、色んなお店にご一緒して、リウマチさんのお仲間にもいっぱい可愛がってもらいました。

2004年12月に出合って、それから年に1~2回お会いして、2009年には点字を習いに行ってる所があきさんの活動の場でもあったので、週1回お会いして、そして最後のワンコのかあさんち行き。

ハルの匂いと毛まるけのハルちゃん号に文句も言わないで乗ってくれたあきさんとワイズ。
ワイズもハルも会った事がないけど、お互いの匂いをいっぱい知っている仲。
2000年1月3日生まれのワイズ、2000年1月20日生まれのハル、今年めでたく還暦のチャンチャンコ。

7歳の頃のワイズ


あきさんとワイズに出合って、視覚障害について沢山の事を学ばせて頂きました。
盲導犬についても本当に沢山の事を教えていただきました。

おちゃめなワイズ、名古屋の地下街を歩いているとひょいっとお店の中へ入ろうとする。
ワン好きな人には、すかさず鼻をくっつけて挨拶する。
あきさんと一緒に階段を駆け上がっていく。
エスカレーターもすい~っと乗り降り。
ちゃんとお仕事したよね。
立派な盲導犬だよ。



あきさんは明日から新しいパートナーとの訓練がはじまります。
今日でワイズとは永遠のお別れです。
あきさんに引退後のワイズの事は教えてもらえませんが、ワイズが幸せであればいいと言われます。
ワイズが元気で幸せに暮らしているのなら、会えなくてもいいと言われます。
きっとそのほうがワイズの新しい家族にもワイズにもいいのだとも…




ワイズ、元気でいてね。
いつか、いつか、もし会える日があったら、いつもようにしっぽびゅんびゅんで歓迎してね。



ワイズ、ありがとう。



Comment

こんばんは

ハルかあしゃんこんばんは。
あきです。
昨夜は、ワイズは犬舎でおとなしく過ごさせていただいたようです。
実は、昨夜もワイズと過ごしませんか?
と歩行指導員の方がおっしゃってくださいました。
でも、ワイズには少しでも早く次の環境に慣れて欲しいので、犬舎で過ごさせてあげてください。
とお願いしました。
お別れするときも、じゃあね。またね。
バイバイ。
と、直ぐに協会の玄関で歩行指導員の方に、お預けしました。
ワイズは、私がエレベーターに乗るのを見ていたようですが、それほど戸惑う様子も無かったようで、犬舎へ入って行きました。
今日の午後には、スイフトちゃんが来てくれました。
ねえ、あなた犬の匂いがするは?
と、私の服から顔からひくひくと確認していました。
お家もワイズの匂いがします。
困ったなあと思いますが、慣れてもらうしかありませんね。
ワイズは、まだ行き先が決まっていません。
ワイズと最後まで過ごしてくださる方を探しますので、大丈夫だと思いますとおっしゃってくださいました。
パピーさんは、ワイズを見ることが難しいようですが、きっと他の方が大切に最後まで過ごしてくださると思います。
なので、これで良かったと思っています。
私は、これと言って、何もしてあげられなかったような気がしますが、ワイズと歩かせていただけて本当に良かったと思います。
ワイズは、私と歩くことは、大変だったかも知れません。
でも、それも後になれば、きっと良い経験だったと思ってもらえると思います。
それでは失礼いたします。
寒いですから、お体に気をつけてお過ごしください。

あきさんへ

あきさんの思いはちゃんとワイズに伝わっていると思います。
あきさんはワイズの事を一番に考えていらっしゃって、本当にワイズと良い関係を築かれていたんだと改めて感じました。
ワイズはあきさんと巡り合って、お仕事を楽しんで、素晴らしい9年間を過ごしたんだと思います。
引退後は幸せに過ごせるように、早く素敵な家族と巡り合ってほしいと願っています。
またいつか、ワイズのあの大きな可愛い眼差しに会う事が出来たらいいですね。
スイフトちゃんとも二人三脚で頑張って下さいね。
あきさんもご家族と離れて訓練中は寂しいでしょうが、お風邪など召されませんようにお過ごしください。

No title

引退犬ボランティアは、ユーザーの思いも一緒に引き受けてくれますよ。
そして、ワイちゃんをいつくしんでくれるでしょう。
ワイちゃんのこれからの生活が穏やかでありますように、願い続けています。

こんにちは

ハルかあしゃん、わんこの母さん、こんにちは。
あきです。
ワイズの、行き先が決まったようです。
先ほど、歩行指導員の方が教えてくださいました。
その方と、ワイズも嬉しそうにいっしょに歩いたそうです。
思っていたより元気ですね。
とおっしゃってくださったようです。
そして、5日の日に、その方のお家へ行くそうです。
まだ元気なので、ワイズにはお散歩が出来る間は、沢山お出かけして欲しいと思っています。
私とスイフトは、昨日よりも歩きやすくなり、とても楽しく歩いています。
それでは失礼いたします。
haltaroさんも、暖かい場所で過ごしてくださいね。

ワンコのかあさん、あきさんへ

ワイズの行き先が決まってよかったです!!!
ワイズが嬉しそうに歩いていたと伺って、ワンコのかあさんが仰っているように、引き取られる方はあきさんの思いも含めてワイズをいつくしんでくださると思います。
きっとワイズは幸せな余生を送れます。
本当に良かったです。
あきさん、スイフトちゃんと頑張って下さいね。
ワンコのかあさん、風の便りにワイズの幸せな様子が伝わってこないかな~と思っています。


よかった!

よかったわ、ワイズさんのお家が決まってね。
あきさんとのお別れを読んでいて悲しくて鼻水たらして涙してましたが
もう大丈夫!
きっと幸せに暮らすよね。
お散歩してるワイズさんに会いたいわ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Tarouさんへ

ホント、良かったです!
引退犬ボランティアさんのお家で可愛がってもらって、のんびり暮らしてほしいと思います。
ワイズはまだまだ元気ですよ~。
私も散歩しているワイズに会いたいで~す。

よかった♪よかった♪

ワイちゃん、お家が決まったんだね。
きっと新しいお家で楽しい事がいっぱい待っていることでしょう♪

ワイちゃん、おまめと誕生日が同じだったのね。なんかうれしい母です(笑)

あきさん、スイフトちゃんとの新しい生活・・・応援してますよ~♪

久ぶりです☆

ミクシィで仲良しさんになって頂いたのに、わたしが参加を辞めてしまい
とっても久しぶりにミクシィを開いたら、あかりさんからのサンシャイン牧場への誘いを見て
ここに書いてますv-7
いつもハル君とあかりさんの出来事を楽しみに日記見せてもらってますよ。
我家のダックスも10歳になります。オッサンになってきて、最近は寝る前に
必ずストレッチをしているんですよ(誰もいない部屋で隠れてねv-22
わたしも一緒に散歩したり、見習ってラジオ体操したり、リウマチと仲良くやってます。
エンブレルは同じ頃に初めて3年前から25ミリ週1回で最近はCRPもMMP-3も正常値
ですよv-221
ワイズさん情報は楽しみに拝見していました。引退は寂しいけれど、新しい家族の元で
(ワンコの母さんのような)楽しい老後が送れる事を祈ってますね。
わたしも障害者手帳のおかげ?で様々な方とお友達になっています。視覚障害者の方は
盲導犬は男性の方しか知りませんが、ガイドヘルパーさんとお出かけしている方達とは
な何人もお話しする機会も多く、見えなくても色々な趣味をもち生き生きとされていて、
いつも励まされてます。
ミクシィは利用する事も少なくなり、ゲームは利用していませんが・・・50代以上限定で
の交流ネットで趣味人倶楽部って知ってますか?畑(イチゴ~アネモネまで)の栽培と
それで品評会やマイスター称号もあり遊んでるだけですが面白いですよ。
ミクシィの大人版です。招待とかなくても、又有機肥料を購入するためにお金とかもありますが
、普通の(無料の)だけで充分に入賞可能ですし楽しめます。興味があったら検索して
参加してみてね。

こんにちは

ハルかあしゃんこんにちは。
あきです。
今日も良いお天気ですね。
スイフトは、ワイズが利用していた敷物でも、おとなしくしています。
ワイズの匂いも、慣れてきたのかも知れません。
午前中に、歩行指導員の方から、最後にワイズにお会いしますか?
とお話をいただきました。
でも、私は、ワイズを最後まで過ごしてくださる方にお任せしますし、ワイズも私と会わない方が良いだろうと判断して、お断りしました。
ワイズが利用していた骨ガムや、フードを次のご家族の方に渡してくださいとお願いしました。
ワイズが尻尾を振って、いっしょに歩いてくださる方ですから、わんちゃんが大好きな方です。
なので、私は心配していません。
元気な間は、沢山の方に触っていただけるような環境の方がワイズも、新たな経験が出来て、良いかも知れません。
そして、沢山の方と関わって過ごせる環境があるとワイズも、まだ私も必要とされているのだなあと思い、元気でいられると思います。
スイフトとの歩行も、慣れてきました。
そして、ワイズの匂いも、あまり気にしなくなりました。
ワイズに似ていて、何でも興味があります。
動く物には、とにかく興味があるようで、歩いている途中でも気になると、そちらばかり見ています。
若い頃のワイズに似ています。
それでは失礼いたします。

こんにちは

ハルかあしゃんこんにちは。
あきです。
何度も、書き込みをしてしまい、申訳ありません。
ワイズは、とても嬉しそうに次のご家族になってくださる方の車に乗って行ったそうです。
ワイズの匂いが付いた物が欲しいと言われましたので、排泄物をお渡ししました。
と、歩行指導員の方が教えてくださいました。
ワイズは、排泄場所が変わると、時間がかかります。
自分の匂いがあれば、少し早く出来ると思いますので、これで良かったと思います。
嬉しそうに車に乗ってくれたと言うことは、本当にワイズが大好きなご家族です。
この先、病気になることがあったり、いろいろと大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。
そして、1日に2回ほどはお散歩してくださるそうです。
本当に私は、これでほっとしました。
ワイズも、きっと直ぐに家族の一員になってくれると思います。
それでは失礼いたします。

く~にんさんへ

本当によかったです!
愛嬌たっぷりのワイズですから、新しい家族に可愛がってもらえて大切にしていただけると思います。
ずっと元気で散歩を楽しんでほしいです。

おまめちゃん、ワイズとお誕生日が一緒だったんだ。
それもご縁があるような気がします。

ARIさんへ

こちらこそ御無沙汰のままですみません。
MIXIのリクエストはゲーム主催者側の勝手な操作で、そのまま乗っかって送ってしまいました。
本当に申し訳ありません。

エンブレルも効いていらっしゃるご様子で何よりです。
人と人とのつながりも色々あって楽しみですね。
私もあきさんとお知り合いになって、本当にいろんな事を学んでいます。
人生、自分の出来る事で人と繋がっていけるなんて嬉しい事だと思います。
ワイズもこれから新しい家族と一緒に楽しい毎日を送っていくことでしょう。
コメントありがとうございました。

あきさんへ

ワイズ、良かったですね。
嬉しそうに新しい家族の車に乗って行ったと伺って、きっと素敵な御家族に会えたんだと思います。
う~んと可愛がってもらえて、う~んと幸せに暮らせると確信しています。
あきさんは強いよ。私だったら最後の最後までワイズといたいと思ってしまいます。
あきさんは、何よりワイズの事を思って、ワイズにとってベストな選択をされたんだと思います。
もし、いつか、ワイズに会えることがあったら一緒に会いに行こうね。
ワイズはまだまだ元気いっぱいだから、これから家庭犬として楽しい事がいっぱい待っていると思います。
あきさんもスイフトちゃんとワイズに負けない様に頑張ってください。
ワイズの事、教えて下さってありがとうございました。

No title

ごぶさたしてます。
ワイズちゃんも新しい生活のはじまりなんですね。
あきさんはスイフトと新しい生活。
またどんどんでかけてくださいね。

あいあいさんへ

こちらこそ御無沙汰ですみません。
カレンダーのお礼も申し上げないままで失礼しております。
ちょうど良い大きさで重宝しております。
ありがとうございました。
また7月にお出での際にはお目にかかれる機会があるといいですね。

ワイズもあきさんもスイフトも新しい門出です。
エールをいっぱい送ります。

ワイズちゃんお疲れさまでした

こんばんは。
ワイズちゃん毎日ずっとお勤めをして無事に仕事を終え
長い間本当によく頑張りましたね。

昔仕事をしていた図書館で盲導犬のワンコと生活されている
職員の方と一緒だったのですが、本当に盲導犬の時のワンコは
とっても真剣で飼い主を守るというオーラを感じたのを思い出します。

ワイズちゃんの10年って本当に、激動の中のお勤めでしたね。
ここ数年は介助犬や盲導犬など公共の施設などでも
比較的受け入れ態勢がまだまだですが進みましたからね。

長い間パートナーであったあきさんも新しいことの訓練をされている
とのことで、やはりワイズちゃんを思い出しながら訓練されているのだろうな
と思っております。

ワイズちゃん、これからは第2の犬生ですから、穏やかに長く生活して
仕事を忘れ日々すごされることを願ってます。

ヤスさんへ

あきさんはワイズと出会って、色んな事をワイズと一緒にチャレンジされていました。
時々ご一緒させていただく私は、あきさんの頑張りにいつも励まされ続けてきました。
あきさんと一緒の時のワイズは、おちゃめな子ではありましたが、お仕事は完ぺきにこなして、いつもあきさんを見つめている子でした。
これからは、のんびりと穏やかに長く生きてほしいと思います。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード