葬儀中にしゃべるな!

夏祭りの日に町内の葬儀の連絡があった。
朝、起きてこなかったので家族が見に行ったら、すでに亡くなっていたらしい。
新聞には「67歳」と載っていたが、葬儀会場で行年「69歳」と言われた。

班の人からの香典を預かって班長は参列しなければならない。
町内のどなたかが亡くなると、香典千円を出すしきたりになっている。
でも新しい家が増えて、そういう習慣も薄れてきていて、香典を出さない家が増えている。
古くからの住民は、やはりきちんと出す。
だからそれを届けるのが班長の仕事でもある。

で、葬儀最中。
班のお手伝いのご婦人がたが、故人を偲んであれこれ話されるのなら仕方ないと思うけど、全く関係ない事を、笑い声まで挟んで、御導師様の独経の声に負けない様に大きな声で話すのは、マナー違反でしょう!


コンサートしかり、映画しかり、講演会しかり。
私よりも年齢層の高い方々のマナーが悪いのはあきれるわな。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

はるかぁしゃん おひさね~~~

おっしゃるとおり。

ウーン。聞こえないから???

みさきさんへ

ホント、お久しぶりです。すっかり御無沙汰してしまいすみません。
とらっちもまるちゃんも元気?

電車の中での高齢者のおばさま方の携帯電話マナーにもあきれます。

あいあいさんへ

静かな会場でお喋りの声は迷惑そのものです。
おばさま方、悲しくもないし、義理でお手伝いしているだけだし、わが身の事でないので…
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード