ジャムか?ソースか??

サクランボの半分位を収穫し、残りは鳥さんに残しておく。
毎朝、早くから鳥さんの鳴き声がして、ホバーリングしている羽音が聞こえてくる。


もっぱら、このご夫婦がいらっしゃっているのだ。

サクランボを食べにつがいでやってくるひよどり


くちばしにサクランボを咥えているひよどり

ひよどりだよね?
時々、カラスもやってくる。
カラスは地面から首をのばして、サクランボを咥えて引っ張って食べている。

ひよどりさんは、カラスに遭遇すると、追っ払われてしまう。
目の前で、真っ黒なカラスが、赤いサクランボを咥えているのを見ると、ちょっと驚き。





昨年のサクランボのジャム

我家の佐藤錦のジャム


今年は煮詰めすぎないように、少し早めに火を止めた。
が、ジャムというか…ソースだよな~。
友が「愛情が足りんわ」と空から笑っている気がする。


サクランボのジャム

Comment

おいしそう~

毎年たくさん収穫できてうれしいですね。
この前の写真を拝見したら鉢物だったのでさらに驚きました。

鳥さんへのプレゼントも粋な計らいですね。

ルージュさんへ

そうですね、ここ何年かは良く実っています。
鉢なので大きくなるのは無理だろうけど、もう少し甘いサクランボになるといいなと思っています。

鳥さんたちも毎年サクランボが赤くなるのを楽しみに待っています。

No title

あ、昨年のジャム美味しそう!いいなあ^^かあちゃんもサクランボでジャム作ろう!^^

てっちゃんのかあちゃんへ

決め手は愛情!だそうです。
沢山なった時には、是非トライしてくださいね。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード