岐阜城へ行った

仕事じゃなければ決して行きません。
子供が小学校高学年の頃に行って以来かな。

ロープウェイのお姉さんが、ここからお城まで7分位で行けますって言われた。
普通の人で7分なら、私の足では30分かな~と、まあ、休みながらのんびりと。


ロープウェイ駅からお城への登り道

ロープウェイを下りてからの道。
ここだけがなだらかな階段の登り。
ここだけ!!!

右の階段を上って、お城へ行く途中

中には膝くらいの高さの石の階段を、よっこらしょと大変な思いをしながら、ひいこらひいこら。
私の横を元気な先輩方が、なんなく登って行かれる。
写真向かって左側の階段を上ります。


ちょっと先に見えた岐阜城の晴天に映える姿

途中、なだらかな登り道。
見渡す風景も素晴らしい。
お城も綺麗になっているし、晴天に映える!


岐阜城

この先、まだ11段(高さ200センチほど)の階段を登り、お城の中へ。
受付のお姉さんにこれこれしかじかとお話しするのに、息が切れ切れて…

ご用は、ものの5分で済み、写真を撮って、また降りるのさ。
はぁ~~~~~~


眼下に見える風景、遠くに雪の伊吹山

晴天の一日。
眼下に望む長良川の流れ、岐阜の街、遠くに雪の伊吹山。





もう二度と行きたくないぞ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

こんばんは

こんばんは。
お元気でしたか?

岐阜城とてもきれいなお城ですね。
日本のお城も味があって非常に
いいものです。

私の両親の実家の近くには兵庫県
で姫路城に小さい時にお爺さんに
連れて行ってもらったのを思い出
します

山の上の景色嫌なことがすっと
消えますね。

綺麗なお写真ありがとうご
ございます。

ヤスさんへ

すっかりお返事が遅くなりすみません。
おかげさまでげんきにしております。
ヤスさんもお変わりございませんか。

姫路城には敵いませんが、岐阜城もなかなか素敵なお城です。
でもロープウェイの駅から自分の足で石段を上って行かないとたどりつけません。そこが改善されるともっと観光客も増えるのにと思っています。
いつか、岐阜へもおいでくださいね。
ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード