点字講習14th

点字講習、センター行事などでお休みが続いたりして、今日で14回目。
ここまで1回だけの休みでなんとか続けている。

点字の宿題が返されると、なんでこんなとこを間違えたのかというところがある。
読む方は、なんとかなっている。
問題は、書く方。
何度となく点字用紙を無駄にしてしまう。

そこで、下書き用に点字器と同じ数で、6点白丸入り升目のファイルを作ってみた。
まず、手書きで打つ升目の中の番号を塗りつぶしていく。
何度も確認しながら、とりあえず書いてみる。
それから、清書する。

これをするようになってから、打ち間違え、行飛ばし、行重ねなどをしなくなった。
返される宿題も、なかなかの出来である。

3月までこんな調子で行けたらいいな。
次の年は、課題をこなしながら、月1回の講習を受ける。
その次の年には、晴れてパソコン使用の点字を打てるようになる。
どうしてもそこまでは頑張りたい。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

今を越えたら大丈夫!

halかあしゃん、おはようございます。
上手に工夫しながら頑張っていらっしゃいますね。
今のhalかあしゃんはちょっとスランプ気味のようですが、
昨年の私を振り返ると同じような感じになっていたのを思い出します。

ある時から、急にスムーズに読み書き出来るようになって来ます。

何をしても挫折していた私が出来たのですから、
halかあしゃんも、必ず出来るようになりますよ。

焦らずに頑張って下さい。

ちなみに私も今、両面書きの壁に阻まれています。
指でも併せて読めば両面書きもスムーズに読み返せますが、
点を磨耗させない為には、目でよまなければなりません。
しかし、裏の点も視野に入り、5分持たずに疲れ目になってしまいます。

今月はレシピの点訳なので、分量や単位、手順を間違えたら、
とんでもない料理が出来上がってしまいますから、
疲れ目に負けずに、よく読み返しながら進めて行きたいです。

ちなみに私は、失敗した用紙はなるべく点を磨耗させないように、
触読だけで読む為の練習をするのに使っています。

ざくろの森さんへ

お返事が遅くなりすみません。
アドバイスをありがとうございます。
何事も辛抱が第一ですね。
間違えながら、進歩していけばいいと思っています。
頑張って続けて行きます!
レシピの点訳も難しそうですね。
私ももっともっと上達したら、そういうものにも挑戦していきたいです。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード