時の流れ

今週は、友を二人続けて見送った。

一人は、乳がん。
中高の同級生。
民間療法に頼り、西洋医学を拒否した。
高校卒業以来、数えるほどしか会っていなかったので、あまりピンときていない。


もう一人は、パソコンの講習を一緒に受けてからの友達。
講習の打ち上げも、友の声かけでやった。
年も障害も、環境も、全く違う仲間。
でも不思議とみんなの中にいる友だった。

珈琲が好きで、素敵な珈琲屋さん、いい雰囲気のお店が見つかると、必ず教えてくれた。
そんな友が癌になって、あっというまに逝ってしまった。

「ひま~?」っていうメールが、いまにも来そうな気がする。


そして3人目。
隣組の方が亡くなった。
朝、トイレでおじいちゃんが倒れてるのを孫が見つけた。
「心臓突然死」というのだそうだ。
よく、ひ孫を自転車の後ろに乗せて走っているのを見た。

友の葬儀を終えて、夜はお通夜の手伝い。
翌日は葬儀の手伝い。
友への悲しみを忘れていられるほど、忙しい時間を過ごした。
疲れた。



秋は、別れの季節なのかな。
一週間に3人も見送るなんて、こんなことないよね。



週末は、少し、心穏やかに過ごしたいと思う。
友の冥福を祈っていたい。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

哀しくて~辛い~そして・・・寂しいね

お早うございます。

お2人目の方~あの神々しく輝くオツムで笑顔の素敵な紳士でしたね。
1度ランチをご一緒に~あの日のことを思い出します。

お3人も見送られたとは~
悲しみも3倍。。。どうぞはるしゃん~元気をだしてね。落ち込まないようにね。お疲れにならないようにね。
お3人様のご冥福を祈ります。

やはり…

あぁ、やはりそうなんだ…
ブログを読んで思いました。
親しい人がなくなると誘いあうようにして身の回りの人が亡くなる。
別に知りあいでもないのに…。
いつからか意識していると、そうなの、人もワンも立て続けにいなくなる。

寂しさが募ります。
秋だから余計にかもしれません。
いつか、千の風に乗って訪れてくれるように祈ります。
たった1度しか会えなかった人に、思いを伝えることなかった人に、「家にも来てよね」と伝えたいです。

出会いあれば別れあり・・・

こんばんは。

同級生のお友達を失い、その次に
パソコンの講習で知り合った友
との別れ、そしてご近所の方と・・・。

出会いがあればその数だけ別れ
があるといいますが突然の訪れ
には気も参りますよね。

私も、先日大学生の頃から
お世話になり、卒業後、いい上司
であり、我が家の母と同じくらいの
年ということでいろいろ学び本当に
職場の母でした。
 その方が7月末にガンで急逝され
たとのことを大学の方から伺いました。

 自分の親と同じくらいの年齢の方で
本当に元気な方でしたのに・・・。

はるかあしゃんのお友達さんたちも宇宙で一番きれいな星になり、
輝き続けると思います。

お三人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。どうかかあしゃんも
お疲れを出されませんように。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

一年で5人の親しい人と永遠のお別れをしましたが、
今でもまだ、時々思い出して涙脆くなる時があります。

僅か一週間の間でしたら、halかあしゃんの悲しみは
どれだけ深いのだろうと想うと、私まで涙があふれて来ます。

私にはhalかあしゃんの為に、何一つお力添えできませんが、
halかあしゃんの友人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

halかあしゃんもかなりお疲れでしょうから、
どうぞ無理をなさいませんよう、お気を付け下さい。

さーちさんへ

そうです、笑顔の素敵な方でした。
美味しいもん食べよう会は、楽しかったですね。
二回目をやらなかったのが心残りなんですが、友を忍びながら、また開催しましょうね。
ありがとうございました。

ワンコのかあさんへ

そういうもんなのですね~。
でもそれが友達となると、寂しくて仕方ありません。

何年も会っていない友達や親せきがなくなっても、なんだかピンとこないのに、ついこの前会った友達が居なくなってしまうのは、辛すぎます。
ホント、寂しいです。

かあさま、友達ね、きっと、わんこ家のワンズに会いに行くと思うよ。
そういう風が吹いたら宜しくです。

ヤスさんへ

ありがとうございます。
人生に出会いがあれば、別れもあるのが当然なのです。
でも心が納得できない別れは、いやです。辛いです。
私にできることは、忘れないでいること、そういうことしかないんですよね。
ヤスさんも元気でいてくださいね。

ざくろの森さんへ

いつも気にかけてくださってありがとうございます。
これからも元気に頑張って生きていこうと思っています。
ざくろの森さんもご無理されませんようにお過ごしくださいね。

別れとはなんと、悲しいものか・・

別れは悲しくさびしいものと、2ヶ月前に経験しました。

1週間に3人もの別れ。。
確かにさびしがる時間も無かったかも。
それも、3人の心遣いだったのかも。

珈琲店見つけたよ!のメールが懐かしいですね。

大阪でよければいいお店知っていますよ。

つうさんへ

本当に別れは辛いし悲しいです。
身内であっても友達であっても、自分の周りから居なくなってしまうのは寂しいです。
命ある限り、頑張っていくことが、それぞれの供養になるのでしょう。
忘れないでいます。
いつまでも。

珈琲店、行きますよ~!
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード