点字講習9回目

自民王国岐阜と言われ続けているわが県。
5区のうち、3区で民主勝利!
残念ながら、我が選挙区には、民主の風が吹かなかったのだが・・・

でも比例区で自民2名が返り咲きとなったので、結局、われわれ庶民の生活は、な~んにも変わらないのであろう。
岐阜駅前でインタビューされていた女性が、「野田さんになっても何も生活が変わらなかったので、今回は民主にした」と仰っていた。

新しい風が吹き荒れることを願う。




さて、夏休みも終わり、点字講習も始まった。
一か月ぶりにあきさんとワイズを迎えに行き、ワイズのはしゃぎっぷりが嬉しくもあり、お仕事ちゃんとせいと、そのおちゃめさに思ったりもした。
年が明ければ、ワイズもハルも10歳になる。

夏休み前の宿題を返してもらう。
結構、ちゃんとやったつもりだったのに、うっかりミスばかりあった。
点字を打っている時に、どうも、打っている個所を見失っていたり、升目の数え間違いしてたりする。
あーーー、先が思いやられるわ~~~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

吉村先生のおかげです

これから参加できますんで、よろしく!

さすが!

ぼちぼちとお疲れが出ないようにお気張りやす。

私は明日です!

このところご無沙汰しております。
点字の講習お疲れ様でした。
私も昨年の今頃を思い出すと、かなり沢山間違えていたなと感じます。
タコ焼きがコタ焼きに始まり、数符を左右間違え、
461-8503が「ひるえあ ひりらろう」になったりしていました。

そんな私でも、それなりに点字の読み書きが出来るようになり、
先月の27日に地元の盲学校での研修を受けて来た際に、
先生方に「かなりお詳しそうでびっくりしたのですけど。」と言われ、
私の方が、ええ?そうなの?と驚いてしまいました。

歩く時の手引きの仕方も、階段以外はほとんど大丈夫でした。

私の場合手引きの仕方を習うのは今回が初めてでしたが、
普段何気なく、身近な目の見えない方々と接している事で、
知らない間に沢山の知識が身について来たようです。

一気に先を見ると気疲れしてしまうと思いますが、
halかあしゃんも、焦らずに、一歩ずつ進めて行って下さい。

ざくろの森さんへ

お返事が遅くなりすみません。

たの字とこの字、私も間違えます。
気をつけているつもりでもいけませんね。
少し油断すると覿面です。
少しづつ頑張って進んでいこうと思っています。
ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード