また壊れた娘のパソコン

今年の4月初めの頃に壊れた娘のパソコン、5月にハードディスクを新品に交換して¥50000位の修理費を支払った。
それが、また、お盆前に壊れた。

電源を入れると、NECのロゴがでて、その後、黒い画面になり「Operating System not found」というメッセージがでるのみ。

サポートセンターに電話して、故障の確認をして、修理に出すことになった。
パソコンを取りにきた佐川急便の兄ちゃん、「前にも僕、来ましたよね?」って。

ハードディスクを新品に交換して、その保証期間は3ヵ月という。
5月に修理に出した日付などから見ると、保証期間を数日過ぎていることになるようなのだが、故障が発症した日付は、確実に三ヵ月以内に入っているのだ。

受付のお姉さんと保証期間云々で交渉、向こうからかけなおしてくることになった。
が、かけなおしてきた内容は、「保証期間が過ぎていますので有償で」ということだった。

でもね、故障発生の日付から見ると大丈夫のはず。
修理依頼書には、きっちり発症した日付を書き込んだ。

後日、修理担当者からかかってきた電話は、「以前交換したハードディスクが壊れていました」と。
「保証期間が切れて数日ということなので、今回は無償で修理させていただきます」と。

NECのノートパソコン、5年が過ぎるともうダメなのかね。
もし、今回の修理が有償ということになったら、もう二度とNECのパソコンは買わないと思っていたのだ。
二回も5万円近くの修理を払うなんて、おかしくない?
10万円使うなら、新品買うわさ。


というわけで、またキムタクパソコンが手元に戻ってきた。
お仕事が溜まっているので、がんばらねば。

古いバイオパソコン、保存するファイルなどが全部大文字になってしまう。
画像なんかも全部大文字になってしまう。
ウィンドウズが大文字小文字を区別しないと思っていたけど、大文字小文字のせいでファイルがアップできなかったりするから、かなり面倒。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

ノートパソコン長生きですね

こんばんは。パソコンのハードディスクがやられたって大変でしたね。
 ただ、まだ、マザーボード(基盤)のバイオスのシステムが壊れなくてよかったですね。あれが壊れたら本当に大変です。

パソコン、ノートで5年というのは非常に長寿命ですよ。大体一般的に3年くらいといわれてますからね。
といっても我が家のパソコンも2年を超え3年目に向かってますが、あちこちガタが来ていますよ。ちなみにシャープ製です。この頃熱を持って、パソコンが危険と判断し電源がよく落ちます(涙)

 

ヤスさんへ

えー!ノートPCの寿命って3年なんですか!
そんな…
3年で買い替えなんて諦めがつかないです。

ヤスさんのPCもご機嫌よく動いてくれますように。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード