ちょっとお参りに

まさに夏!    になった今日。
こんな日にじっとしているなんてもったいないと、ハルと京都へ。

2009080301.jpg

お東さんへは、お正月とお盆の頃に、なるべく行くようにしている。
御影堂の須弥壇に長女の遺骨を納めてある。

御影堂の修理も終わっているようで、屋根も綺麗になっている。
あの屋根瓦のどれかに我が家の名前も刻まれているはず。

さぁ、お参りに上がろうとしたら、なんと…

御影堂の入口、本日竣工式の為立入禁止のお断り案内


御影堂竣工式のため入堂お断りの案内板

そのまま、改修工事が始まっている阿弥陀堂へ廊下を歩いて回る。
ちょうど小学生の団体さんと一緒になって、引率の方の説明が聞くともなしに耳に入ってきた。
お参りの仕方、阿弥陀様の説明、まず一礼をして本堂へ入ることなどを教えていらっしゃった。
静かにお参りを済ませ、また廊下を歩いて御影堂へ戻る。


車で待っているハル。
少し車から降りてみたらと、ドアを開けても、暑いと言って降りようとしない。
仕方ないので、窓を開けて、記念写真を。

暑くて車から降りようとしないハルと京都タワー


他に行く予定もないが、少し嵯峨野の方へ行ってみようかと車を走らせる。

嵐山の青空と雲

暑い京都、本当に暑い。
抜けるような青空がまぶしい。
本当に良い天気だ。
渡月橋の手前で町中へ戻り、帰路についた。



高速道路も空いていたし、SA/PAも混雑なし。
休憩中は、リードをつけて車から降りて、芝生の所で遊ぶハル。
そうそう、どこかのSAでフランクフルトを買ったら、要らないと言った。
明宝フランクじゃないとあかんらしい、ハルのヤツ。






今日は、私の誕生日。
50歳を超えてから、歳は数えないことにした。
死ぬまで永遠の50歳でいるのだ。


沢山のお祝いメッセージ、カード、ありがとうございます。

こんなかあしゃんとハルですが、どうぞこれからも宜しくお願いします。



そして、娘からのプレゼント。
私の好きな色のバックをくれた。

コーチの新色のバック

嬉しかった。
ありがとう。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとう♪

女の子っていいね~
素敵なバッグ!
母さんへのありがとうをいっぱい詰め込んで送ってくれたんだろうなぁ。

京都、懐かしいなぁ
渡月橋は毎日散歩であるいた場所
今京都にいたら我が家へ招待できたのに…

足の具合は良くなりましたか?

50歳(ずっとね)
お誕生日おめでとうございます

暑いですね~
夏本番!

私も、この色好きですよ
やっぱ、娘さんはいいな~
息子さんは、
強烈にアピールしてもな~んもありませんし
アピールなしなら、誕生日にも気づかないでしょう

お誕生日おめでとうございます

ハルかあしゃん、こんにちは。
あきです。
今日も、良いお天気ですね。
お誕生日、おめでとうございます。
これからも、お体に気をつけて、haltaroさんと沢山の思い出を作ってくださいね。
それでは失礼いたします。

おめでとう!

長雨の後の、晴れの日に、

お誕生日、おめでとうございます。

で、京都ですか。おつかれさまです。

いい歳を重ねてください。

あ、もう、いい歳でしたね。 失礼しました。

おめでとう♪

お誕生日おめでとう♪

ハル君とプチ京都旅・・・楽しめましたね。
京都の空・・・青くてきれいだね♪
これからもハル君と楽しい時間を過ごしてね♪

お姉ちゃん、優しいね。
とっても優しい色です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かなり遅くなりましたが(^-^;)

当日から2日も過ぎてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
実年齢は気にせず、いつまでも、お元気でいられたら、良いですね。

色々な事があっても、今を生きていられる事はとても大切な たからものです。
感謝の気持ちを大切に、日々を大切に歩んで行って下さい。

併せて、暑中お見舞いも申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1346の鍵コメさんへ

ありがとうございます。
気持ちだけは永遠の50歳で頑張りたいと思います。
こんな私ですが、これからも宜しくお願いします。

お東さん繋がりですね。
我が家からは高速走って2時間くらいで行けます。
なるべく混まない時期を選んで行くようにしています。
おっしゃるように、お東さんへ行くと静かな時間が流れます。
何にも考えないまま、本堂でぼーとしていることがあります。
そのうちに、遥か遠く離れた鍵コメさんとお東さんでお会いできることもあるかもしれませんね。
お父様と長女が引き合わせてくれるような気がします。

お互いに元気に頑張りましょう!
ありがとうございました。

ワンコのかあさんへ

ありがとうございます。
思いがけないプレゼントだったので、嬉しかったです。
今度お会いする時には、ぶら下げて行きます!

渡月橋をハルと歩いて渡るのが夢なんです、私。
そんなところを毎日お散歩されたんですね~。
羨ましいです。

御心配おかけしていました足の傷はすっかり良くなりました。
勲章じゃないけど、傷跡だらけの足です。
時々、ハルのヤツ、傷の所に寄ってきて匂いをクンクン嗅いでいます。
そして、そうっと離れていきます。

おかんさんへ

ありがとうございます。
おかんさんも永遠の50歳で後からついてきてくださいね。

娘からのプレゼントは、本当にうれしかったです。
でもあれも気になっていたので…ほら、タクロニクルでも…と思ったらいけませんね。
大事に使います。

おかんさんの息子さんからは、きっとまとめてど~んとプレゼントがあると思います。
首をなが~くして待っててくださいね。

あきさんへ

あきさん、ハルかあしゃんです。
お祝いのメッセージをありがとうございました。
あきさんとワイちゃんに負けないように、沢山思い出を作っていきたいと思っています。
あきさんも暑い毎日ですが、お体お大事になさってくださいね。では。

えそらさんへ

はい、いい年になっています。
ぼちぼちがいい感じに似合うお年頃だと思います。
私よりいいお年のえさらさんもご無理なさらないようにお過ごしくださいね。
ありがとうございました。

く~にんさんへ

ありがとうございます。
これからも宜しくです。

京都、暑かったですよ~。
何にもしないのに汗がだらだら。
ハルもエアコンの車内から出たがらなかったです。
二人でのんびりと楽しかったです。
でも美味しいもんは食べられなかったので、ご一緒に美味しいもん食べに行きましょうね。

No:1352の鍵コメさんへ

ありがとうございます。
ご一緒に永遠の50歳を楽しんでまいりましょう!

御自身のお誕生日と娘の命日のことで、お気を使わせてしまい申し訳ありません。
お気にされることなんて何もないですよ。
こちらこそ、そういうお気持ちにさせてしまっていたことに気が付きもしないで、本当にすみませんでした。
来年は、おめでとうメールを送ります!

今年から岐阜支部の役員の端くれに名前を連ねました。
どうぞ宜しくお願いします。
いろいろと御指導もお願いします。
また、会えたらいいね!

ざくろの森さんへ

ありがとうございます。
いつも優しいコメントを頂いて嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。

なんだかね、年を考えると嫌になってきてしまって、でも、まだまだ頑張らなければいけないしね。
永遠の50歳でいることにしました。

ざくろの森さん、若いっていいことですよ。
今の時間を大切になさってくださいね。

No:1354の鍵コメさんへ

ありがとうございます。
気持ちだけは、永遠の50歳で頑張ります。
これからも美味しいもん食べに連れて行ってくださいね。

京都、暑かったです。
でもこの暑さが京都の良さなのかもと思いました。
続きのお喋り楽しみにしています。
また遊びに行きますね。
その前に、水まんじゅう入りのかき氷を食べに来てくださいね。

残暑見舞い申し上げます

こんばんは。残暑見舞い申し上げます。
お東さん今は修繕中なのですね。
我が家のお爺さんはお東さんですが
大谷祖廟に眠っています。あそこなら、
年中いろいろな方からお線香やお参りも
してもらえにぎわいがありますからね。
 いつも行く時はお京阪で祇園四条という駅から
歩いていきます。今年もお彼岸には会いに行こう
と思っています。
 娘様からとても素敵な鞄のプレゼントですね。

ヤスさんへ

長女の時、何にも分からないまま、本家の言われるままにお東さんに分骨しました。
お寺さんによって大谷祖廟や本願寺に分骨となるんでしょうか。
なるべく年二回ぐらいはお参りしたいなと思っています。
ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード