点字講習8回目

連休の最後の月曜日、うろうろする旦那の痛い視線に耐えながら、点字の宿題をやった。
ゆっくり時間をかけて、ひとつひとつ確認しながらやる。

そうして講習に出ると、なんと気分の良いものか!
ゆとりがないといかんですね。
でも、前回の出かける一時間前にやった宿題が返却されて…
誤字、脱字、漢字ミス、一文章まるごと抜かしていたり…
間違ったと思ったところは、全部赤字訂正が入っていた。
はは、反省…



講習は、だんだんと複雑怪奇になってくる。
数字の漢字音と和語読みの区別、数字が書いてあっても、それが数値を表すのか、言い回しとして言葉の一部になっているものなのか、複雑。

こうなると日本語が恨めしくなる。
実にいろんな言い方、書き方がある、あり過ぎるのだ。


来月は夏休み。
次回は9月1日。
点字やらないと忘れそう。
なんとか日課にしないと、この先やばいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

10日はトオカ(汗)

私も21日が点字の日でした。
私は2日前に終わらせましたが、数字の扱いは結構難しいですね。
私も「10日」を「トオカ」と書くようにと言う間違いと、
7の後に()の)が来るところを抜かしている所がありました。
7は1245の点、 ()は2356の点なので、同じ形が、
そのまま下に来ただけだから、完全に見落としていたようです。

でも他の間違いは無くて、その場で訂正して
先生に見て頂いたら、初めてその日の内に、合格になりました。

講習には2月から通い始めましたが、独学で点字を始めた期間を含むと、
1年1ヵ月で、やっと合格出来て、先生から「これは会の利用者の皆さんにも
読んで頂く為にお預かり致しますね。」と実際に私の書いた点字を
読んで頂く機会が出来て、今回はとても達成感がありました。

次の課題は点字から点字を書き写す作業をさせて頂く事になりました。

最初は間違えても当たり前、その間違えから学んだ事を、次に活かして、
同じ間違いをしないようにして行けば、確実にレベルアップして行きます。

halかあしゃんも、あまり気負わずに一歩ずつ積み重ねて行って下さい。

ちなみに、お休みの間に点字を忘れない為には、
点字で暑中お見舞いを書いてみたらどうでしょうか?

ざくろの森さんへ

いつもアドバイスをくださってありがとうございます。
少しづつではありますが、慣れてきたように思いますので、頑張ってみますね。

ちょっとだけ、ほっとしてください。
おつかれさまです。

えそらさんへ

ありがとうございます。
ホッとしすぎて、もうだらけています。

お早うございます

ハルかあしゃん、お早うございます。
あきです。
ずっと雨が続きますね。
こんなに雨が降ると、ちょっと怖いですね。
私も、8月は点訳講習会はお休みです。
ほっとしてしまって、何も勉強していません。
困ったものです。
9月になって、とんでもないことになるのだろうなと思っています。
ワイズのシャンプーをしたいのですが、このお天気では無理かなと思っています。
それでは失礼いたします。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。
また、お会いしましょう。

あきさんへ

あきさん、ハルかあしゃんです。
梅雨の終わり頃になってよく雨が降りますね。
じとじとでいやになってしまいます。
あきさんもお休み中は、宿題があるのですよね。
お互いに早めにやっつけてしまいたいものです。
といいながら、きっと私は講習の前日の夜になって、ばたばたするのだろうと思っています。
一緒にがんばりましょうね。
あきさんもワイちゃんも暑さにはお気を付けください。
では、またね。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード