点字講習7回目

毎週決まった日に予定があるというのは、なんでこんなに一週間を早く感じるのでしょうか。
宿題をやらなきゃならないと分かっているのに、直前まで手をつけられない私。

「よし、今日はやろう」と思ったのが、昨日の月曜日。
家事をあれこれやって、いざとおもったとたん、あっ、美容院へいくのは今日しかないと思った。
美容院へ行く予定が、ハルに噛まれたので一ヵ月ほど延び延びになってしまっていたのだ。
ストレートがぼさぼさになっている。
おまけに、暑い。
美容院へ行ける日はと考えると、今日しかない。
運よく美容院も担当者が空いているという。

あ~、点字の宿題もやらなきゃいけないんだけど…でもすっきりしたい…

というわけで、宿題ほっぽって、美容院へ。
ストパーと白髪染めで時間を使ってしまった。


宿題に手をつけたのは、午後10時過ぎてから。
けっこう難しい課題なので、時間がかかる。
半分やって、翌朝、出かけるまでにもう半分やって、とりあえず提出はできた。

間違っていることは分かっている。
直している時間は無。
こんなもんでいいわけがないのだが、提出しないよりはましだろうと…
来週の課題返却の時間が、怖い。



今日もワイズは、しっぽびゅんびゅんで迎えてくれた。
あきさんの良きパートナーのワイズ、おちゃめなワイズ。
車の中でもあきさんは、絶えずワイズに触れて話しかけていらっしゃる。
あとどのくらい、こういう時間があるのか分からないけど、ワイズにはあきさんと沢山の時間を過ごしてほしいな。


青じその苗の葉っぱを目をきらきらさせながら見ているハル


うちの子は、青じそから目が離せないらしい。
スーパーで束ねて売ってある青じそは食べない。
葉っぱを食いちぎって食べるのがお気に入りのよう。

最初の青じそは、葉っぱが伸びてる間がないまま、虫がついてしまった。
そうなると見向きもしなくなったハル。
種からのは、なかなか大きくなってこない。
新しい苗を見て、キラキラ光線のハル!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

私も来週は…f^_^;

私も来週の火曜日が点字の講習の日になっています。
サークル活動では実際に利用者の皆様にも、実際に読んで頂く書類も
扱う事になりましたから、真心こめて書かせて頂きます。

宿題はつい後回しにしてしまうと、ぎりぎりで慌てるのですよね。
私も学生時代は、夏休みの宿題で同じような事をしましたから、
最近はかなり神経質になってしまいました。

私も、前回のお話しをよく思い出して、同じ間違いをしないように頑張ります。

ワイズちゃんは元気いっぱいでもお利口さんなようですが、
ハル君はまた、青じそを一気に食べてしまいそうな感じですね。

しかし、ワンコには、青じそは酸っぱくないのかな?と気になってしまいました。

美容室か、宿題か。小説読むか、受験勉強か。
私も前者を選んでいた。だから、偉そうなことは言えません。

こんばんは

ハルかあしゃん、こんばんは。
あきです。
私も、点字の課題よりも、美容室を先に選びますよ。
かあしゃんは、提出出来るのですから、偉いですよ。
私は、なるべく早めにやるようにしているのですが、間違いは相変わらずです。
どうにもなりませんね。
自由課題は、全然やっていません。
私の自由課題は、決められた本を読んで、点字の間違いを探して、それを書いて提出する物です。
それを、3会します。
もう少し、自信が出来てからで良いですよ。
と先日センターの職員の方に言われて、それではまだ後で良いかなとそのままになっています。
パソコン支援なども入っていますから、少し忙しいですので、自由課題は、まだ後にします。
それでは失礼いたします。
haltaroさん、またまた私とワイズがお車に乗せていただいてしまいました。
ワイズは、鼻をひくひくさせて、大はしゃぎでした。
かあしゃん、今度はhaltaroさんにお会いしたいです。
私だけでも、お会いしたいな。

ざくろの森さんへ

本当は、ちゃんと時間にゆとりを持って、落ち着いてやらなければいけないのですよね。
わかっていてもなかなか…
こういうことが習慣になるまでには、ちょっと苦労しそうです。

心をこめるって大事なことですよね。
呼んでくださる人のことを考えて、丁寧に書いていかなければと思っています。

青じそもハーブなので害はないと思いますが、ハルが何で好きなのかは疑問のままです。

えそらさんへ

新しいことが習慣になるということが大変なことなんだと思い始めています。
気が向いたらボランティアじゃなくて、そのための時間を作ることが大事なことなんだと実感しています。
当分、宿題との追いかけごっこが続くのでしょう…

あきさんへ

あきさん、ハルかあしゃんです。
お迎えのことは気にしないでくださいね。
ハルもワイズの事は気にならないようです。
あきさんも点字の勉強を続けられていくことに頑張ってくださいね。私もあきさんの後ろから、ぼちぼちと頑張っていきたいと思っています。

やんちゃ坊主のハルに会っても驚かないでくださいね!
そうとううるさいヤツですよ。
では、またね。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード