工場見学に

工場見学に連れて行ってもらった。

行った先は、エーザイ(株)川島工園での薬の製造工程見学と内藤記念くすり博物館。

研修の下見を兼ねて。


薬博物館の中

薬博物館の中の薬屋さんの店先。



薬膳弁当
お昼に頂いた薬膳弁当(事前予約要)

写真左上から順に

オキメ鯛照り焼き(党参入り)
党参は競争、胃腸不良、食欲不振、疲労回復に作用。

白玉団子のヨモギくず入り小豆かけ
ヨモギは血液浄化作用があり、貧血、低血圧に作用

氷菓子(フルーツ各種)
フルーツは腸を潤し便秘の改善に作用

蟹と干貝柱の甘酢和え
干貝柱は滋養があり、血液を補うため貧血に作用

香草蒸し鯛のボウフウ入り和風サラダ
ボウフウの茎と葉は、抗酸化の働きが強く解熱、強壮、風邪、頭痛、関節痛に作用

うなぎとキャベツの炒め物・マタタビ添え
マタタビは鎮痛、強壮、神経痛、リウマチに作用

胡桃入り鶏の唐揚げ
胡桃は滋養強壮があり、肌に潤いを与え、髪を黒くし、便秘の改善にも作用

イカと鱧竹輪の山葵マヨネーズ
山葵は食欲増進と防腐・殺菌に作用

蓮根の紅花入り洋風漬け
紅花は婦人病、冷え性、更年期障害に効果、血液を浄化し体を温める作用

肉じゅ容入り茗荷の佃煮
肉じゅ容は滋養作用、便秘、不妊症に作用

黒米入りご飯、フノリ入り味噌汁、ウコン茶。
と説明書きにありました。
お味は、まったく普通の美味しいお弁当を頂いている感じで、薬膳と言われなければ気がつかないかも。





蒸し暑い日で、雨が降ったりやんだり、湿度いっぱい。
工場見学は、車で移動するのだが、工程を見るのは歩いて。
なんだか、けっこう疲れてしまいました。
じっと立って説明を聞くのもしんどかったし…

だけど、日頃お世話になっている薬について勉強になった一日でした。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

お疲れ様でした。
詳しい説明をありがとう♪
薬膳料理、ますます頂いてみたくなりました(笑)
研修が楽しみです。次回は説明時にイスを用意してもらいましょう!

にこさんへ

はい、薬膳料理美味しかったです!
いろんなことを勉強できて、簡単に飲んでいる薬に沢山の人と技術がかかわっていて、そんなことを学びました。
企業営利だけではなくて、人にやさしい企業であることも知れて良かったです。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード