点字講習5回目

前回の宿題を提出し、さらに難しい読みに入り、書きにも入った。
頭の中、ちんぷんかんぷん。

でも覚えなくていいって。
一覧表を見ながらやればいいって。

漢字の読み、正しく読んでいない場合がある。
辞書で調べて、正しい読みで点字を書く。
方言の言い方は、そのまま書けない。

おうさま、おおさま、どっち?
点字には、独特のものがあるらしい。
さぁ、大変!
今日習った事で、もうパ二クッテル。

点筆の頭を人差指の付け根に当てて、握って点字を打つ。
以前、ネットで少し大きめの点筆を買ってあったので、それを使っている。

平点筆   丸点筆


初めてではないけど、先生の前で打つのは初めてなので、丁寧に力をこめて打つ。
ちゃんと打ててるから大丈夫、綺麗だし、いいよと言ってもらえてひと安心。
宿題2課題、読みと書き、すぐに次回の講習日になってしまいそう…



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

点訳頑張ってますね

 こんばんは。点字教室頑張っておられますね。
私の本業であった(求職中なので過去形)
図書館の世界では本当に、大変な作業ですよね。

 図書館の場合は、日本ライトハウスという全国規模の
団体に依頼して点訳図書等は提供しています。
 また、点字は読む方のほうも点字を知っていないとダメなので
録音図書が基本的に多いです。

 あと、ひとつ豆知識ですが、ご存知かもしれませんが
書籍や雑誌の奥付け(出版社のことなど書いてる最後にあるページ)にアイマークという目のマークがあるものがあります。このマークのあるものは、点訳、音訳が許可なしで作ってもいいですよというマークです。

なかなか難しい生涯学習の教科ですが頑張ってください。

ヤスさんへ

なかなか大変なことをしていると実感しております。
でも目的があるので頑張れると思っています。

岐阜アソシアも岐阜県のことだけではなくて、やはり全国的な規模で音訳、点訳を引き受けたりもしているようです。
ネットワークがきちんと繋がっていると、それだけいろんな方に親しんでもらえることになるので良いですね。

おはよう。
1週間がビューンって過ぎてくみたい。
おつかれさまです。

少しずつ頑張って下さい!

halかあしゃん、おはようございます。
毎週ですと、結構ハイペースで進んで行きそうですね。
私は6月25日で点字を始めて1年になりました。
今回からはサークル活動にも加わり、課題も兼て点訳した物は、
実際にサークルを利用されていらっしゃる皆様に読んで頂く事になります。

その中には、点字の講習の事を教えて下さった方や、
ご近所の治療院の先生も含まれており、かなり緊張してしまいそうです。

ご近所の治療院の方々には昨年ご迷惑をおかけしてしまいましたが、
点字の先生とも友人同士と言う事もあり、私が点字の講習に参加し始めた事を
お聞きになられたそうで、点字がきっかけになり、
沢山お話しさせて頂く機会が出来て、とても嬉しかったです。

私が小さい頃から見ているだけだったから、
これからは今までの分まで仲良くなれたら良いなと思っています。

halかあしゃんも、「点字は人と人との心を結ぶ物」と
言う事を忘れずに、続けて行って下さいね。

追伸、白い点筆は私が使っている点筆と同じですね。
頂いた時から少し亀裂がありますが、1年間使っても大丈夫でした。
使える限り大切に使って行きたいです。

えそらさんへ

ほんと~に、もう日曜日になってしまうし…
やらなきゃならない事は山ほどあるんだけど、アセアセな気分だけど、美味しいもん食べにいかなくちゃならぬのだ。

ざくろの森さんへ

今回の講座から教材費もただになりました。
なので、一生懸命に勉強して、ボラとして独り立ちして、おかえしをしていかなくてはならないと思っています。
誰かの役に立つのなら、自分の時間など惜しいとも思いませんし、人とのつながりが増えていくことが嬉しいですね。

頑張ります!
宜しくお願いします。

こんばんは

ハルかあしゃん、こんばんは。
あきです。
やっと、点訳の課題を書き終わって、提出しました。
今回は、外国のお話でした。
何だか、毎回難しいです。
8月は、講習会はお休みですが、その間に少しずつでも、勉強しないと、ますます忘れてしまいそうです。
講習会中は、ワイズは、お休みタイムです。
大きな鼾をかいて、寝ています。
それでは失礼いたします。
かあしゃんも、頑張ってくださいね。
私も、何とかなるのかどうか分かりませんが、このまま勉強を続けて行きたいと思います。

あきさんへ

あきさん、ハルかあしゃんです。
あきさんも課題をされているんですね。
なにやら難しそうな内容ですね。
講習が夏休みの間は、復讐をしっかりしないといけないのですね。自己学習になると怠ける気持ちが出てきてしまうので要注意ですね。
あきさんを見習って私も頑張りますね。
では、またね。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード