点字講習4回目

いよいよ点字の読み書きに入った。
先生の仰るように法則を頭に入れれば、簡単なのかも。
でもその法則を覚えるのが、これまた大変!
忘れる方が多い私の頭では、大変!

何でもメモメモ。
書いて覚えるしかない。

課題の1ページ目を点字一覧表を見ながら、目で読みに入る。
点字の形を一覧表で探す。
形が合えば、文字として認識できる。
そうやりながら、一字一字追いながら読んだ。

点字読み一覧表


「アメ」 「イス」 「ウキ」 「エキ」 ・・・

こりゃ、やらないとすぐ忘れる。
繰り返しことも大切なんだと実感した。
宿題もある。

今日は読みから勉強したが、書くのは、読みの反対から書くことになるので、また覚えることが…



今日は、あきさんとワイズをお迎えに行って一緒にアソシアへ行った。
ワイズは、可愛い服を着ていて、しっぽびゅんびゅんで、大歓迎してくれた。
ハルちゃん号だったので、おっさんワンコの匂いが染みついていて、ワイズに悪いなぁと思いながら…もちろん、あきさんにもハルの匂いがいっぱいで申し訳ないなぁと思った。

夕方、医者に行く時に車に乗り込んだハル、ワイズの匂いに気づいた。
でも少し匂いを嗅いだだけで、ほとんど気にしなかった。
ワイズの匂いには慣れているんだ、ハル。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

こんばんは

ハルかあしゃん、こんばんは。
あきです。
先日は、センターまで送っていただき、ありがとうございました。
ワイズは、相変わらずで、私の方こそ申し訳ありません。
haltaroさんは、きっとワイズの匂いを覚えてくださったのでしょうね。
ワイズは、もう少し何とかおとなしくならないものかと、いつも思います。
点字は、少しずつ勉強なさってください。
私は、相変わらず読むのは苦手ですが、広報などは、一通り読むようにしています。
それでは失礼いたします。

こんばんは。
こりゃ、すごいわ。

あきさんへ

あきさん、ハルかあしゃんです。
あきさんとワイズに会いたくて、お迎えに行くだけですので気になさらないでくださいね。
ワイちゃんの元気な様子を見るのがとても楽しみなんです。
点字は、指で触っても読めません。目で見ながら読んでいます。
いつか点字図書作りができたらいいなと思っています。
頑張りますね。
では、またね。

えそらさんへ

ボケなくていいかも!
宿題を差し上げましょうか?
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード