点字講習2回目

点字講習の2回目。
18名位の方が受講されていらっしゃるようだ。

1回目は、視覚障害者生活情報センターぎふ(岐阜アソシア)のあれこれ、成り立ちや歴史、仕事などを学び、施設内の見学をした。
ボランティアさん達がどんな内容のお仕事をされていらっしゃるのかも見学できた。

2回目は、視覚障害者の方に声をかける時や誘導の仕方、その他の注意点などを教えて頂いた。
補助犬と接する時の方法と注意点も教えて頂いた。
アイマスクをつけて、ペアになって実習もした。
アイマスクをしたまま、エレベーターで1階に降り、ペアの方に誘導されて、アソシアの周りを一周歩く。
私は、途中で引き返すことにし、階段もパスした。
相手の誘導はなんとかできた。
これは、あきさんと会っているから出来たことだと思う。

道路を目隠しで歩くことは、怖い。
目で見る情報がないことは、とても不安になる。
車の音、自転車の音、なんとも怖いものである。


視覚障害の方を誘導する場合、主導権は相手さんにあること。
あくまでも目のかわりをするだけであること。
相手さんは、目の見えないプロであるから、安心して普通に歩けばよいこと。
相手さんを掴むことは、拘束することになる。
相手さんに、つかみやすいところをつかんでもらうこと。


補助犬、盲導犬の場合は、犬を無視すること。
後ろや前を歩き、右に曲がるとか声をかけるだけでよいこと。


時計の文字盤にたとえて、3時方向にコップがあります、12時方向が駅です、とかという方法。
右にあります、左に曲がりますというもの良い。
ここ、そこ、あっち、こっち、もう少し、などの目で見る表現は使わないこと。



分かっているようで、実はなんにもわかっていないことに気づいた。
ずいぶんとあきさんに失礼な接し方をしていたと反省。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

いい講習会ですね。学校でもやればいいのに・・・
目を痛めて緊急に駆け込んだあと、本当に両目開けるのが痛くてつらくて家族に迎えに来てもらったことがあります。廊下を長く感じたこと、ホント怖かった。
ピアノの調律は目の見えない方がいらっしゃいますが、「僕あれ見たんだけど」「ほんとに美しくて」って、「見る」に関する単語をガンガン使う人で、おもしろいですよ。

ほーーーーーっ

こんばんは。私です。
貴重な体験報告をありがとうございます。
こういうことって、みんな、知らないことだから
教えてもらえてよかった。
もっと、教えてください。乞うご期待!しています。

あいあいさんへ

見えないプロという言葉を聞いて、なるほどと思ったのです。
あきさんの明るさや頑張りには、こちらが励まされます。
少しでもお手伝いできることならば、やってみたいと思うようになりました。
そう、ただ目の代わりをすればいいのだから、がんばってみます。

えそらさんへ

何をおっしゃいますか~、まだ講習受けられますので、ぜひご参加くださいまし。
一緒に勉強しましょうよ。

こんばんは

ハルかあしゃん、こんばんは。
あきです。
今週の点訳講習会も、お疲れ様でした。
私の場合は、盲導犬協会で訓練を受けたことで、手引きの仕方や、時計の文字盤にたとえて、食べ物の配置などを説明する方法を、教えていただきました。
盲学校は、勉強する場所ですから、歩行訓練などはしていませんでした。
今は、アソシアに二人の歩行指導員の方がいらっしゃいますから、盲学校にいても、指導を受けることが出来るようになりました。
目が見えなくても、点字が書けなくても良いけれど、歩けないととても困ります。
盲導犬協会の方に、杖の使い方もある程度教えていただけました。
こんな風に説明するんだ。
と、びっくりしました。
そして、私は何も知らなかったのだなととても反省しました。
そして、今は勉強したことは、福祉実践で役に立っていますので、本当に良かったと思っています。
点訳の方でも、お役に立てるように、勉強していきたいと思いますが、点字はとても難しいと感じています。
手引き書を見ても、難しすぎてなんだか分かりません。
でも、ここまできましたから、やるしか無いなと思っています。
それでは失礼いたします。

あきさんへ

あきさん、ハルかあしゃんです。
あきさんにいろいろと失礼な接し方をしていたと反省しています。
ごめんなさいね。
これからは気をつけてサポートできるようにします。
点字も難しそうです。
あきさんも頑張ってやられたので、私も頑張りたいと思います。
宜しくお願いします。
では、またね。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード