長女の誕生日に

お誕生日だね。
1981年6月2日 午後2時26分誕生 2880グラムの女の子。
分娩室で、助産婦さんや看護師さん達があれこれ処置している時に、決めてあった名前で呼んでみた。
可愛い名前ねって看護師さん達に言われて嬉しかったのを覚えている。

後々、叔母が「なんだかすぐに消えてしまいそうな名前に感じた」と言っていた。
その通りになっちゃんだけど…



あーちゃんを思いながら、プレゼントはなににしようか、あれこれ考えて…

今年は、28本の赤いバラを入れたアレンジを作ってもらった。

28本の赤いバラが入ったアレンジフラワー

ケーキは、まだ冷蔵庫の中。
これをハルが狙っている。
ヤツは、冷蔵庫の前というか冷蔵庫にひっついて寝ている、今。

私は、今日が点字講習の初日。
長女の誕生日から始めるのも頑張れる気がしている。

バザーで買ったぷーさんのぬいぐるみ


講習先(岐阜アソシア)で、バザーのアフターバザーをやっていて、ぷーさんが3人、段ボールの箱の中から私を見ていて、お買い上げ。微妙にみんな顔が違う。
これをハルにあげると、あとかたもなく破壊されてしまうので、ハル用に「まんまちゃん」の小さいのが5円であったので、それもお買い上げで、総額885円也。ちゃんと新品。
でも、ハルは不満らしい。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

お誕生日おめでとう!

あーちゃん、お誕生日おめでとうございます。
私が点字を始めた時は28歳でしたよ。
あーちゃんも28歳なのですね。
halかあしゃんが点字を始められた日が、
あーちゃんの28歳のお誕生日と言うのも素敵な偶然ですね。

一生懸命努力しているhalかあしゃんをこれからもずっと見守っていて下さいね。

私は点字を始めてからの、この1年の間に、
肉眼では見えない、たからものを見付けました。

それは、点字を通じて繋がっている沢山の方々との絆です。

そして、私の元に届いた、皆様の優しい心が詰まった、点字のお手紙も、
何にも代える事の出来ない、だいじな だいじな たからものです。

halかあしゃんも、気負う事なく、読んで頂いた時の、
相手の笑顔をイメージしながら、お勉強なさって下さい。

バラの花束が

あーちゃん。おたんじょうびおめでとう。28歳ですか…
ステキな花束はきっと28歳になったあーちゃんをイメージしているんでしょうね♪
私はずっと手話を習いたいと思っていました。
でも、この通りの変形で指を指すこともままならないので、諦めました。
点字、ガンバッテくださいね!
こんな話を聞きました。
ある小学校の授業の中で、地域に住む目に障害を持たれるおじさんに、子供達が点字でお手紙を書いて渡したそうです。
おじさんはビックリ!嬉しかったけれど、中途失明のおじさんは点字が読めなかったそうです。
でもどうしても子供たちからのお手紙が読みたくて、それから点字を習い始めたそうです。
私たちは目に障害のある方は皆さん点字をされると思いがちですが、そうではなく、ちゃんと勉強されてるんですよね。
でも、点字になると同じ一冊の本でも莫大な量になると聞きました。
点字を打つ場合も、指先で読む場合も大変な努力がいるんですね…

こんばんは

 こんばんは。お星さまになられたあーちゃんお誕生日おめでとうございます。
 実は私も81年の6月生まれです。もう28です。早いもので利用者の方への奉仕を最重要課題で図書館司書をし、学会論文や本の執筆もしてきましたが、まだ安定した職につけていないのは、両親には申し訳なく思っておりますが、本が好きで、少しでも多くの方に本の楽しみを伝えたい理想と現実の壁です。

 そういえば、この前ハルさんに教えていただいた拓郎さんのCD、レンタルして聞いてみました。私の記憶では全部だきしめてが一番記憶にあったのですが、借りたアルバムの1曲目が「ガンバラナイけどいいでしょう」という曲から始まり、一通り聞いたのですがいいですね。本当の詞の力を感じました。

ざくろの森さんへ

ありがとうございます。
ずっと点字も習いたかったんだけど、なかなか都合もつかないまま、今年はやらなきゃという思いにかられて、やっと始められました。
偶然と言ってしまえばそれだけなんですが、やっぱり何かの力を感じざるを得ません。

点字を勉強して、また新しいご縁が繋がっていくことを楽しみにして頑張ってみますね。
そして、いつか、ざくろの森さん宛てに点字のお手紙を書きたいと思います。

にこさんへ

ありがとうございます。
お花は、こちらの気持ちを伝えたら、こんなに優しい感じで素敵に作って下さいました。
私の中にある娘のイメージ通りです。

手話は、私も習いたいと思ったことがあったのですが、指の表現が無理なのであきらめました。
点字は今やパソコンでするものだそうなので、なんとか頑張れそうです。

中途失明のおじさんは、いろんな葛藤があっただろうと思います。それを人と人とのふれあいで、また新たな一歩を踏み出すことができて良かったですね。
前向きに生きることは素晴らしいことだと思います。

ヤスさんへ

ありがとうございます。
ヤスさんと娘と同じ年だったのですね。
さーちさんを通じてお知り合いになれたのも、やっぱり御縁かもしれませんね。

好きなことが仕事になるというのは、一番なことかもしれません。
ゆっくりと探されたら良いと思います。
ご両親様もきっとそう思われていらっしゃると思います。

拓郎さんの新しいアルバムを聞かれたのですね。
いいでしょ!いいでしょ!
こういう拓郎さんは、意外な気がしましたが、まさに今の拓郎さんの姿だと思います。

こんばんは

ハルかあしゃん、こんばんは。
あきです。
ずっと、ご無沙汰で申し訳ありません。
去年私が受講した点訳講習会を、今年はハルかあしゃんが受講されるのですね。
私は、まだまだ点字は上達しませんが、何とか次の点訳勉強会に移動することが出来ました。
とは言っても、皆様のずっと後ろから、ゆっくりと勉強している状態です。
この年で、勉強するとはと思っていましたが、皆様の努力をされる姿を見て、これではいけないと思い、私も続けています。
そして、時間がかかっても良いので、皆様のお役に立てるように、勉強して行きたいと思います。
祖父が、亡くなる前に、あき、勉強しろよ。
と、言っていましたが、今もまだ勉強です。
きっと、ずっとそうなのでしょう。
とにかく、後悔しないように、勉強して行きたいと思います。
今日も私はアソシアにいましたが、ずっと作業室でお仕事させていただいていました。
もしお会いしましたら、ワイズが尻尾を振り回し、大はしゃぎだと思います。
センターでは、おとなしいワイズちゃんと言うことになっていますが、そんなの嘘ですね。
アーちゃん、お誕生日おめでとう。
かあしゃん、頑張って勉強するから、見ていてね。
それでは失礼いたします。

あきさんへ

あきさん、ハルかあしゃんです。
アソシアでお会いできるといいなと思っていますが、探しに行くわけにもいかず、残念でした。
あきさんに点字でお手紙を書くと言ってから一年以上も経ってしまいました。
あきさんの後ろから頑張って勉強していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
ワイちゃんにも逢いたいなぁ。
人間は、死ぬまで勉強することがあると思います。
あきさんのおじい様もそういう意味でおっしゃったのでしょう。
生きていく勉強を沢山しましょうね。
長女へのお祝いのお言葉をありがとうございました。
では、またね。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード