やりたかったこと、あれとこれ。

やっと点字始めます。
ずっと習いたかった点字、でも我が町の社会教育に募集があったものの定員割れで開講されず、あちこちにあるカルチャーセンターにも点字講座は無いし、かといって通信教育は挫折した経験があるのでダメだし…
視覚障害者生活情報センターぎふ で講座があることは知っていたが、6月から3月までという期間の長さに、その間に挟まれる仕事があるし…

でも、今年はなんだか無性に点字を習いたくなってしまった。
仕事は軽くお断りを申しあげ、申しこんだのだ。

その初日は、長女の誕生日でもある。
この日から始めるというのも、何かの縁かもしれないと感じる。

なので、がんばってみます。
点訳ボランティアができるまで頑張ります!

なんて申しておりますが、本当は、あきさんにお手紙を書くこと。
きちんとルールにのっとったお手紙を書きたいのだ。



そしてもうひとつ。
昨日のめざましテレビで見た「フイルムスキャナー」。
「これ、欲しい」と衝動買い、ネットで探して、即買いました。
実は、今使っているエプソンのプリンターでも写真のネガを取り込めるのだが、面倒に思えて、いまだ使っていないまま。


フイルムスキャナー

高さ17センチのコンパクト。
性能は、けっこうすぐれもの。
500万画素、USB、ちゃんとビスタ対応。

古いネガの整理をしたかったのだ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

頑張ってください

 こんばんは。点字教室頑張ってください。世間の役に立つお勉強はいいですね。

 点訳のボランティアができるようになれば、墨字が利用困難な方たちのためにいいと思いますよ。

フィルムスキャナーいいですね。私も昔のネガがたくさんあるので電子化できればしたいと思ってますので私も検討してみます。

これは私もほしいわ。
古いネガがいっぱいあるので整理したいと思っていたのです。
良いもの教えていただきました。

点字始められるのですね。
大きな計画より目先の小さな目標がある方が長く続きますよ、きっと。

HALさんと私の共通点、視覚に障害のあるお友達がいること。
これは、続けようというエネルギーになるよね。
お姉ちゃんのお誕生日って言うのもご縁ですよね。
「母さん、がんばれ~♪」って笑って応援してくれているよ。

点字、素敵ですね。私は我慢が足りなくてできないけど・・・アキさんに直接読んでもらえるものね。
実家にパソコンが入りインターネット接続されたまま何カ月もすぎました。年と人に教わるのがいやなのと面倒なのと・・・
フィルムの整理とっても役に立ついい機会があるのにね。

このごろペットの命について考えます。動物の方が先に亡くなるのだから、覚悟して飼うべきではないのか・・・と。

こんにちは

私も20数年前(リウマチになる前)に市の主催する「手話」を半年間習いに行きました。終了証書ももらいましたが、その後手話に関わらなかったので、基本的な手話以外殆ど忘れてしまいました。

無理せずに、ぼつぼつ実行して下さい。

私も点字頑張っています!

こんばんは。
halかあしゃんも、点字を始められるのですね。
私も昨年の6月25日に、同じような動機でスタートして、
気が付くと、点字を始めてもうすぐ1年になろうとしています。

今年の2月25日からは点字の講習会にも参加し始め、
最近は、手紙を書く時はほとんど表を見なくなり、
頂いたお手紙も、普通に読めるようになりました。

実は、猫を亡くした時に励まして下さった、
盲導犬と暮らしていらっしゃる方々の内、
まだ一人の方には手紙を書く事が出来ていないのですが、
6月7日がその人のお誕生日なので、
それを口実に何とか手紙を書きたいと思っています。

問題は送り先を知らないから、どうしよう?と言う事です。

先日、ワンコのかあさんからも、盲導犬と私と言う本を譲って頂いたから、
ワンコのかあさんへのお礼の手紙(墨字)と、
著者の方への点字の手紙(感想文)も書きたいと思っています。

慣れるまでは難しいと思いますが、無理せずに、学んで下さいね。

夢+努力=現実

あきさん、halかあしゃんからのお手紙、とても喜んで下さると思いますよ。

ヤスさんへ

そうですね、こんな私でもお役に立てそうならと思います。がんばって続けてみますね。
いつか、自分が読んで感銘した本を点訳してお友達にプレゼントできたらいいなと思っています。

フィルムスキャナー、まだ使用していないのですが、古い写真をいい状態で保存できそうなので、暇を見つけてやっていこうと思います。
性能、値段、いろんな種類があるようです。

ワンコのかあさんへ

きっと、ダラダラ毎日を過ごさないでなんかやりなさいという長女からのメッセージでしょう。
目標は、かあさまです。
つまずいたら助けてくださいね。

フィルムスキャナーで蘇ってくる写真がいっぱいありそうです。

aiaiさんへ

私は、あきさんとお知り合いになれたことが大きな要因ような気がします。
こんな自分でもできることがあるんだと気づくことができました。
ボランティアできるくらいまで頑張るわ!

ペットの命、その通りなんです。
見送る覚悟がないと飼ってはいけないと思います。
ブリーダーの崩壊でゲージの中で餓死した子、短いリードで首つり状態で繋がれたままの子、目をそむけたくなるようなことが頻繁に起こっています。
無理な繁殖による障害、みんな人間がやったことなんです。
酷すぎます。

ヒデブさんへ

は~い、ぼちぼちやってみますね。
なんせ50の手習いですので…
ヒデブさん、手話を習われてたのですね。
たぶん、必要に迫られたらなんてことなくできるのではと思いますよ~。

ざくろの森さんへ

一年で見なくてもできるようになられたのですね、すごいです。
私は、表を見ながら短い文章は書きますが、読むことは全くできません。
でも頑張ってみますね。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード