これも自給自足に?

さくらんぼは、ジャムとシロップ漬けにして、今年の分は終了。
で、子供が小さかった頃によく作ってた夏野菜を、空いている植木鉢に作ってみることにした。
その日に食べる分くらいは、よくなったと記憶しているので楽しみである。



植木鉢のししとう、ピーマン、トマト、シソの苗
トマト、しし唐、ピーマン、しそ。

植木鉢のきゅうりの苗
きゅうり。
なすは、土が足らないので、待機中。



キムタクPCを娘に貸し出し中のまま、もう一ヶ月が過ぎて、そろそろこの古い動きの悪いバイオも嫌になってきているのだ。
このバイオ、使えない事はないのだが、HDDの壊れている所が、なんともかんともならぬ。
その動きの悪さに、こっちが疲れ果ててしまう。

娘のノートPCは、あれからデーターを取り出したくて、いろいろやってみたものの、やはりダメで、やっとリカバリーしてもいいよと娘のOKも出た。

さっそくとりかかったのだが・・・
いやはや、なんというのか、にっちもさっちもいかん。

リカバリーの25%進むのに3時間かかったって、なにこれ!
その後には、勝手に電源落ちちゃうし。
再度リカバリーはじめてみても、やっぱりダメで。
サポートセンターに電話して、こういう状態と話したら、それはもう修理に出すしか方法はないですと言われました。
メーカーから運送やがきて、コンポして持ってってくれるそうな。
修理後は代引きで、修理代を支払うそうな。

HDDの取替え云々、5万なにがし
マザーボードの取替え云々、5万なにがし
CPUのなんとかかんとか、5万8千円なにがし。

復習箇所故障なら、足した金額になるとか。
そうなったら買い換えた方が安く上る計算になる。

5年でおしゃかになるのなら、10年がんばっているバイオは、なかなかのもんかのしれない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

こんばんは。パソコンの修理本当に高くつきますよね。我が家のパソコンは2年目になってますが最近非常に熱を持っており動かなくなる時もしょっちゅうです。XPの頃は5年以上簡単に使えたのに・・・。

お野菜大きく出来上がるといいですね。自分で育てて食するのは本当に楽しいし、おいしいですよね。

さくらんぼ、今日はTHE ALFEEの新曲が発売になり聞きながらパソコンをしていますタイトルは「桜の実が熟する時」と今の時期にぴったりの曲です。

今でもWindows98

実は私の所のパソコンもかなり古いです。
私の機種はSOTECのPCステーションで、今でも、Windows98が頑張っています。
最近DVDに続いてCD-RWを読み込めない時があるから、
本当にそろそろ寿命かも知れません。

ミニノートPCが5万前後な事を考えると、
CD-Rに大切なデータはバックアップして、買い換えた方が良さそうです。

ラジオやラジカセはかなり酷い故障でも自力で直しますが、
パソコンの場合は、なかなか自力では直らないです。

お野菜を家庭で作るのも良いなと思ってしまいました。

ヤスさんへ

アルフィーは長く活動し続けていて、楽しみですね。
この前は、坂崎さんが拓郎三昧のゲストに出ていらっしゃって、面白い話をされていました。

パソコン、便利な物だけに無いと不便を感じます。
買い換えるには、今年末に出るであるろうウィンドウズ7を待ったほうが良さそうで、とりあえず修理できるのなら修理で使おうと思います。

ざくろの森さんへ

ご自分で修理されるなんてすごいです!
しかも「98」が頑張っているのもすごいです。
機械は、騙し騙しで結構つかえるもんですよね。
褒めて頑張ってもらいます。

夏野菜は水を忘れなければ、世話無く成ってくれるのでいいもんですよ。
3人家族の夕食ぐらいは、調達できそうです。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード