佐藤錦のジャム


お友達のブログ にサクランボのジャムがアップされていて、とても美味しそうに作ってあった。
よし、作ってみようと思い、チャレンジしてみた。

まっかっかに完熟し、雨にあたったせいか実がはじけているのも多くあった。
普通のボールいっぱいほど収穫し、実を半分にしながら種をとりのぞき、煮た。


我家の佐藤錦のジャム

ちょっと煮詰めすぎた。
プレーンヨーグルトのソースには、いいかも。
煮詰めている時は、味が濃すぎて、甘すぎて、これは失敗したかもと思っていたけど、冷めたら、これはこれでいい感じに出来上がっている!気がする。
でもお友達には、敵わないわ~。

まだ半分程は、鳥さんにと思って木になったままにしてあるので、それでリベンジしてみるっかな。
でも 鳥さんも毎日愉しみにしているからな~



収穫しながら、ハルと遊んでみました。
しっぽの付け根のところに乗せたもんだから、なかなか振り落とせなくて、ずっと、くねくねダンスしていました。


背中にさくらんぼを乗せられて、くねくねしているハル

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

まぁ、何と贅沢はジャム!
きっとおいしいでしょうねぇ。

GWは夫のドジでお会いできず残念でした。
結局お約束の場所に到着(実際は通り過ぎたのですが)したのは2時過ぎで、お約束しなくて良かったです。このあと高山でもドジなことで、トホホでした。
その様子はブログで書きますね。

このお休みは、何年ぶりかでフルに遊んじゃいました。
おかげで、今は付けが回って大変です。

山形にも負けてない!

とても美味しそうに出来ましたね。
サクランボのジャムを自宅で作れるなんて凄いです!

ハル君の尻尾の方を見てくねくね追う様子にも気持ちが和みました。

鳥さん達も、サクランボを楽しみにしていて可愛らしいですね。

ワンコのかあさんへ

お疲れ様でした。
お山の中でリフレッシュされて、ワンズとゆるりとした時間をお過ごしになられたのではと思っています。
旅日記、楽しみにしております。
でも、お会いできなかったことは本当に残念でしたが、きっとそのチャンスはあると思っているので、その時まで楽しみにしておきます。
お疲れが残りませんように。

サクランボジャム、意外と美味しいです!
来年は、おすそ分けできるくらいに腕を上げて頑張ってみます。

ざくろの森さんへ

今まで苺とりんごのジャムは作った事があるんですけど、サクランボは初挑戦でした。
自我自賛でいい出来と思っています。

鳥さんは、今日もやってきてさくらんぼをついばんでいきました。
赤い実を一直線に狙って飛んできます。
そばにハルや人間が居てもなんのその!

夕方、イチゴをたくさん貰ったので、グラニュー糖を適当にふりかけ、

ホーロー鍋のまま冷蔵庫に入れました。

あした、また適当煮にします。

糸井重里氏がジャムづくりに励んでいるそうです。こないだ、「徹子の部屋」で言ってました。

ビン、が重要だそうです。保存のため、ちゃんと煮沸して使うそうです。

さすが、です。ビン、ひとつで、☆☆☆になるもんねぇ~。

ちなみに、うちのサクランボのコンフィチュール、もうなくなりました。

☆☆☆は希少品でもある。

えそらさんへ

ジャム作りのお師匠様、ありがとうございます。
昨日の夕方、残り半分をシロップ煮にしてみました。
又来年もご指導のほど宜しくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード