みゃぁの家出

実家のニャンコ・みゃぁ


実家のニャンコ・みゃぁ、もう15才を過ぎて、すっかりばあちゃんになっている。
実家の小屋で、野良ニャンコが3匹の子猫を生み、育てて、どういう訳か2匹だけ連れて出て行った。
残されたこの子、みゃぁは実家の子になった。

このみゃぁが、3月21日の夜から4月10日の夕方まで家出していたのだ。
夜8時頃までは、確かに家の中に居た。
そのあとに、ばあちゃんが玄関から外へ出た時に、するりと外へ行ったらしい。
妹は、翌朝、みゃぁが居ない事に気付き、探しまわったけど姿も見えないまま。

いままでも時々、外へ行く事があったが、すぐに戻ってきていた。
今回は、全然姿を見せず、探しても探しても見つけられず・・・
ばあちゃんが、4~5日前、家の裏手で猫の泣き声を聞いたという。
妹は、空耳だと言ったそうな。
もう死んでしまったのではないかと諦めかけていたところだった。



それが、何日か前から、我家の庭にうずくまっているみゃぁを見かけるようになった。
また、ばあちゃんの隙を狙って、外へ出てきたんだと思ってた私。
それが3日も続くと、ん?と変に思って、聞いてみたら、なんと家出中とのことでびっくり。

実家へ戻らず、隣の我家へ姿を見せるみゃぁ。
そういえば、ハルが何も見えないのにワンワンなくことがよくあった。
その時にもっと気をつけて見ればよかったと思うんだけど・・・

姿を見つけて、抱っこしようとすると逃げていく。
餌を見せると寄って来るけど、すぐ逃げる。
逃げる先は、小学校の排水の土管の中。

20090410.jpg


その前に餌を置くと、土管から出てきて餌を食べるみゃぁ。
日向ぼっこに我家へ来て、またどこかへ行ってしまう。
夕方には、靴脱ぎ石にうずくまっていたり・・・

逃げる後姿は、痩せこけている。
歯が殆どないから、何を食べていたのか、食べないままでいたのか・・・

餌を置く場所を実家にだんだんと近づけながら、みゃぁを捕まえようと頑張る。

そんな10日の昼頃、我家の木陰で寝入るみゃぁを見つけた。
200904101.jpg

写真だけでも撮って、妹に送ろうと近づくと、のっそのそと逃げる。
でも、この日は、一目散に土管に逃げ込もうとはせず、裏手でぼーとしていた。
ばあちゃんが、みゃぁに声をかけながら、餌を見せながら、なんとか家の中へ入らせようとした。
みゃぁも帰りたそうな、そうでないような雰囲気で・・・

その時、ばあちゃんは、みゃぁのしっぽを掴んだ!
ばあちゃんとばあちゃんにゃんこの戦い!
すったもんだの末、なんとかみゃぁをかかえたばあちゃん!
そのまま小屋の中へ。

何でその時に、そのまま家の中へ入れなかったのかと思うでしょ。
ばあちゃん、汚いでこのまま家の中へは入れられんと。

それから、仕事から戻った妹が小屋の中でみゃぁを抱き上げて家の中へ。
抱っこが嫌いなみゃぁも素直に抱っこされたそうな。
おまけに抱かれた瞬間に、オシッコしたそうな。
ウレション???

みゃぁは、3週間の家出、野良生活でゴツゴツに痩せこけている。
あちこちに怪我もしている。
雨降りの日も寒い日もあったし、どうやって過ごしていたのかみゃぁに聞いてみたい!


ばあちゃんニャンコの家出の巻、終了。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

なこの行方不明事件

halかあしゃん、おはようございます。
もしかしてこちらには初書き込みかも知れません。

私の所にも三毛猫がいます。
しかし妹の、なこちゃんは昨年5月末に亡くなりました。
その数日前に行方不明になった事がありましたが、
その時に凄くさみしくて、見付かった時は本当に嬉しかったです。
それからほんの数日後に突然体調を崩し、急死した為に、かなり辛かったです。

介助犬と暮らしていらっしゃる方や、盲導犬と暮らしていらっしゃる方々に
励まして頂いて何とか元気を取り戻し、生きています。

そして、その事がきっかけで、沢山の方々にめぐり逢えて、
とても良い経験が出来たから今は、なこちゃんにも、心から感謝しています。

みゃあちゃんは痩せながらも無事に見付かってよかったですね。

元気に長生きして下さいね。

halかあしゃんもお体に気をつけてお過ごし下さい。

突然失礼致しました。

ざくろの森さまへ

あきさんのところでいつもお名前を拝見しておりました。
コメントを下さってありがとうございます。

ニャンコもワンコも家族ですから、居なくなると本当に寂しいです。
ニャンコの縁、ワンコの縁は思わぬところで広がっていきますよね。
そういうご縁もとても嬉しく思いますし、大事にしていきたいと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
さくろの森さまもお体お大事にお過ごしくださいね。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード