点字習いたい

町内の生涯学習講座の募集の中に「点字講座」というのがあって、申し込みをしてたんだけど、人数が集まらずに開講できなくなったと連絡がありました。

ちょっと前から点字を習いたいと思い始めています。
でも点字の講座が、なかなか無くて、あちこち探しています。
大きなショピングモールのカルチャーセンターにもないし…
出来れば平日の昼間に習いたいと思っているし…
通信講座は根性が無いから続かないと思うし…
分からない事はその場で解決したいし…

どなたか手取り足取りで教えてくださいませんか~。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

わ~、残念!

は~い、点字の先生してま~す、と手を上げたいのですが遠すぎる~。
近くだったらこっちがお願いしたいくらいだわ。
おやつとお弁当持参で気持ちの良い日はどこかの木陰で、なんてね~。
あきさんはどうですか?
点字は使用者でも教えることはなかなか難しいものですが・・・。
あとは、「視覚障害者生活情報センターぎふ」で何か情報をもらえないかしら。

ホント、毎日手弁当で押しかけちゃいます~!
一応、ネットで本と点字器一式を購入して「あいうえお」表を見ながら打つことは出来、あきさんにお手紙を書いた事もあります。でも哀しいかな、自分で指で読めないの…
点字で何をしたいかといえば、あきさんに本の点訳をしてプレゼントしたい。
(超、個人的理由)
ちゃんとハウツーを覚えたいと思ってるんです。

>「視覚障害者生活情報センターぎふ」
ここにも講座があるんですが、期間が長く、6月から3月までで、私は仕事が入ると通えないし、8.9月3月は仕事あるし…なかなか自分の都合に合うものが見つからなくて…

月1で新幹線で通っちゃおうかな、ワンコ家に!?

こんにちは

ハルかあしゃん、ワンコのかあさんこんにちは。
あきです。
今日も、お昼は暑いですね。
そうですね。
点字は、私は、市内の学校で、福祉実践として、教えています。
小学生を相手に、教えることがあります。
でも、最近とても点字を書くことが減ってしまいました。
読むことは、あるのですが、それも減っています。
私は、25年ほど前に盲学校で、勉強しました。
それ以来、点字の勉強と言う物を、していません。
最近の点字も勉強した方が良いかも知れないと思っています。
生徒さんたちに教えるときは、時間が限られていますから、自分の名前を書けるようにしていただくところまで、教えています。
ワンコのかあさんの方が、私よりも詳しいかも知れませんね。
私もハルかあしゃんといっしょに、教えてください。
点字を指で読むことは、難しいです。
なので、目で見て読めれば良いと思います。
それでは今日はこれで失礼いたします。
気温が不安定ですので、お体に気をつけてお過ごしくださいね。

あきさんへ

あきさん、一緒にワンコ家に押しかけちゃいましょうか。ワイちゃんもハーネス外して、サニやん・ルナっち・アーちゃんと遊べるし、きっと帰りたくないって思うくらいに楽しいです!
点字は、あきさんに教えていただくのもいい方法ですよね。
暫くは自己学習して、点字のお手紙を送ろうと思います。
厳しく添削、ご指導を宜しくお願いします。
では、またね。

うえるかむ

ですよ~♪
そのときはお勉強はそっちのけになることを覚悟していらっしゃいませ~(笑)
自己学習してスクーリングと言う手もアリかもですよねぇ。

こんにちは

ハルかあしゃん、わんこのかあさんこんにちは。
あきです。
ハルかあしゃん、私でよろしければ、点字のお勉強、お手伝いさせていただきます。
いっしょに、ゆっくりお勉強しましょう。
ワンコのかあさん、、私は、わんちゃんたちがいると、お勉強は、出来ません。
遊んでしまいます。
でも、ワンコのかあさんのお家のわんちゃんたちと、思いっきり遊びたいです。
そのときは、ワイズも、大はしゃぎしそうで、とっても恐ろしいです。
でも、わんちゃんたちに、是非お会いしたいです。
それでは今日はこれで失礼いたします。

ワンコのかあさんへ

うれしいなぁ~!
きっとお喋りとワンコ達との時間ばかりになりますね。
でもそれもとっても楽しみなんですわ。

あきさんへ

あきさん、ありがとうございます。
ぼちぼちと自己学習していきますので、宜しくお願いします。
ワンコのかあさんちへは、本当に行きましょう!
すんごく楽しいので、あっという間に時間が経ってしまいます。
お泊り覚悟で!
では、またね。

リビングでワンコまみれで雑魚寝しましょう。寝返り打つたびにワンコに当たる。時にはオシリが目の前ってこともありですよぉ。

ワンコのかあさんへ

たとえ、顔の上にサンちゃんのお尻が乗っかっても平気!
ワンコまみれになりた~いざんす。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード