今更、年金特別便。

20090309.jpg



我が家の桜、咲き始めたと思ったらあっという間にいっぱい咲いちゃいました。
今年もさくらんぼが沢山生りますように!


さて、表題の件は母のこと。
社会保険庁から「年金特別便」の回答が送られていないので早急に提出しなさいという葉書が届いた。
76歳の母、「そんな物は来ておりません」と地域の社会保険事務所に電話したそうな。
担当者が「コピーを送るので内容を確認してください」と言われたそうな。
ここで、やっと娘に相談する気になったらしい。

こういう関係のものは、生前、父がきちんとやっていたので、母は何をどう言われてもわからないのです。
送られてきた書類を見ると、父に空白の期間があるではありませんか!
会社勤めの間は、父も母も同じ記録でOK.
退職後の父の記録と母の記録に違いがあって、その違いが何でなのかが分からない。

父が他界してから早8年目。
親の年金どうのこうのなんて、私にも妹にもさっぱりわかりません。
当事者だった母の記憶は………

さぁ、書類探しです。
給料明細、通帳、納付書の控え、etc。

何でも取ってある。
何でも取ってあるんだけど、整理整頓がなされていない。
肝心のものが出てこない。
三日間探したけど、確たる証拠になる物は見つからない。
だけど、だけど、「年金特別便」は見つかりました。
ちゃんと父と母の分が一年も前に届いていたのです。
来ていないと言い切った母、封も開けてありませんでした。
母の記憶は…で当てにならない。

本日、母を連れて父の空白期間の確認の為に社会保険事務所へ行ってきました。
社会保険事務所、いまだにすごい混雑ぶりで2時間待ち。
駐車場待ちの渋滞で幹線道路も混む混む。

で、父の記録なんですが、どうやら年金受取開始の際に年金記録が正しく訂正されていなかったらしいと。
空白期間がないように受給開始時に訂正するらしいのだそうですが・・・
それで、母の方は正しく訂正されていて、父の方は訂正がなされていないままだったとのことらしいです。

これも良く理解できない話。
なんでかってに訂正されてしまうの?
訂正して空白期間なしにして、年金受給させるの?
そしたら、思いっきり空白期間があった方がお得ってこと?

さっぱり理解できましぇ~ん。
理解できませんが、父の分も「訂正なし」という判断になったことは言わずもがな。



Comment

お疲れ様でした

「年金特別便」の回答が送られていないので早急に提出しなさいという葉書
先日ジイサンに届いているのを見かけました
が、ややこしいことになるのを恐れ、見てみぬフリをした親不孝娘です

届いたときに、年金についてジイサンと話した記憶があるのです
空白期間もありませんでした
だけど、回答送ってないんだろうなぁ・・・

頼られたら、協力はするつもり
でも、失われた(多分埋もれている)年金特別便をジイサンの汚部屋から探し出すのは大変そう

おかんさんへ

見て見ぬふりしていたかったです、ホントのところ。
きっとうちの母のような人は沢山いらっしゃるのでしょうね。昨日も子供に連れられた年配の方がほとんどでした。
どうなっていくんでしょう、年金問題。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード