母の入院、その参

退院した母。
実家では布団を敷いて寝ているので、これを機会にベットにした。
荷物係りの私と娘で、病院の帰りに折りたたみのベットを買って、セッティング。
ぺっちゃんこの布団が好きだという母だけど、ベットの寝心地もよさげで、何より起きたり寝たりの負担が少なくて済むのがよい。

当分、安静にしている。


2月12日
ずっと仕事を休んでいた妹も仕事に復帰。
昼間は私が看ると言っても、自分でトイレも行けるし、電話で話すこともできるので、時々見に行くだけでOK。昼ごはんを届けるだけ。
あとは、鍵をかって寝ているので、お客さんが来たら対応するだけ。

正直、家で寝ていた私でも連日の病院通いは、結構しんどいもので、今日くらいは昼寝しようと横になると・・・母の友達が・・・近所の人が・・・
そのたびに鍵開けて、お客さんが帰るまで待機、また鍵をかって・・・
あはは、寝ていられないぞ~。

お願いだから、もう少し日にちがたってから来てよと思ってしまう私は・・・ばちあたり?



母の入院中、旦那は夕御飯を外で食べたり、弁当買ってきたりしてくれたので助かった。
実家にもニャンコがいるので、妹が泊まる夜は、ご飯をあげて、寂しくないように電気もつけて、朝になったらご飯をあげて、電気を消して、と。
ハルは、留守番だったり、病院へ一緒に来たりしていた。
私が家にいる間は、傍を離れません。
一歩たりとも離れません。


この一週間、ネットからも離れ、テレビも見ることなく、雑事に追われ続けて・・・
平穏な日常よ、戻ってこい!

あぁ、来週は、母の通院が・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

こんにちは

こんにちは。お母さま退院なされたのですね。
いろいろとお忙しかったようで大変でしたね。

こちらでは今日明日あたりに春一番が吹くと予報されていましたが
まだまだ油断はできないと思っています。

halかあしゃんとお母様そして家族の皆様が今後元気に生活ができることを祈っております。

No title

あらら~大変でしたね。
自分が入院しても家族のことが気になり身内が病気でもまた気になり走ること多し・・・。何事かあればみんなの生活のリズムが狂います。健康が何よりです。
お母様の早いご回復を祈ります。

No title

遅くなりました。様子はいかがですか。お母様76歳ですか?うちの父もそれくらい・・・心臓の予防手術して、しばらく大変だったみたいで(母が)。
しかし心配ですね。これから先も気をつけている方がいいかも。
お昼は西洋ホテル式"don't disturb"と玄関にかけておく?
お見舞いはもう少し先にお願いします・・・とか・・・
せめて昼寝の間、電話は切っておく・・・
かあしゃんも疲れすぎないようにお気を付け下さい。

ヤスさんへ

ヤスさん、ありがとうございます。
病人の母に気を使わせてしまうような娘です。
母は何でも自分でやらないと気が済まない人なので、娘としては色々と大変でもありますが…
でも親にはいつまでも元気でいてほしいと思います。

さーちさんへ

ねえさま、ありがとうございます。
一番ままならない状態に苦しんでいるのは、母自身だとわかってはいるのですが、やはり家族はそれぞれに大変でした。
早く元気になってほしいです。

あいあいさんへ

ありがとうございます。
普段、血圧が高くても元気だったから、母任せにしていたのがいけなかったのかな。
普段から気をつけて、あれこれ口だしていけばよかったのかもと思います。

田舎ゆえ、そういうこともできないし、せっかくいらっしゃったお客様に帰れともいえないですし・・・
そういうお付き合い、難しいです。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード