朝日新聞社 朝日友の会

朝日新聞アスパラクラブ というサイトがある。
我が家は朝日新聞をとっており、ちょっとおもしろそうだったのでネット会員になった。

そんなある日、試写会招待の応募があって、近い会場だったので応募してみた。
ら、メールで落選お知らせが届いた。
当選は発送をもってと書いてあったのに親切なことと思っていた。

そしたら、次には「お詫び」のメールがきた。
内容を読んでも「先ほどのメールでは大変失礼をしました。先ほどのメールは破棄願います」と書いているだけ。
なんのこっちゃと思っていたんだけど、これがとんでもないことやってたんですわ、朝日友の会のお方。

落選メールの宛先に、170名以上のメルアドがそのまんま掲載されているじゃあ~りませんか!
ありえない!!!
フリーメールアドレスの方はまだしも、プロバイダーメルアドの方、困ったことになりますよ~。

こんなおいしい情報、誰が破棄しろと言われて素直に破棄しますか!

普通ね、メーリングリストにするとか、せめて少人数のCCにするとか、しません?

怖いですよ~、これ。

フリーメールの私でさえ、この直後からより一層、迷惑メール増えましたもの。

こわいですよ~。



あっ、私も破棄していませんが、悪用はしません。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

ぶるぶる~~~

うっかり応募もできませんね。
一度ドッキリしたのは同級生が会社に夜中泥さんが入りパソコン盗まれてその中にアドレスが。。。
不審メールに気をつけてください。とお詫びが来た。でも何事もなくてほっとしました。
巻き込まれませんように・・・。

何年も前に、謝礼に引かれて行政のアンケートと言うのに応募したら
何十人ものアドレスが羅列されたメールが来たよ

それ以降、応募はフリーメール

十分注意して欲しいですねぇ

さーちさんへ

「朝日」といえば名の通った会社でしょ、こんなことになるなんて思ってもいませんでした。
迷惑メールだけならいいけど、誰かに迷惑のかかるようなことをされたら、ホントに困ります。
ねえさまも気をつけてくださいね。

おかんさんへ

きちんとした管理者がいないと訳分からないことになりますよね。
簡単なことは歓迎ですが、管理は慎重にお願いしたいです。


じゃあ・・転送してください!
とかって・・・なんだか信じられない。
その先、各自が気をつければよい話ではあるけれど、大手にやられたらたまりませんね。
ついうっかり・・・って?

あいあいさんへ

世の中にはいろんな人がいる訳でして、悪用しようと思う人もいるでしょうね。
情報管理者のスキルを徹底してほしいです。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード