年金特別便

旦那の分、なんと空白期間があったのです!
ふむふむ、確か、国民年金をかけてたはず・・・
いや、かけなかったのかも・・・

過去の領収書のたぐいの書類、押入れの奥にある。
でもそれををひっくり返すのが面倒で・・・
年金特別便専用ダイヤルにかけて、記憶があやふやな場合、書類が残っていない場合、どうしたらよいかを聞こうと思った。

夜8時まで受付しているのでかけたけど、混雑云々でつながらない。
そうこうしているうちに、つながらないまま受付時間終了になってしまった。
社会保険庁もすごい混雑しているし、どれだけ待つのかわかんないし。
次の日の朝一にかけたけど、やっぱり混雑云々の案内が流れる。
家事の合間合間に、家電と携帯でトライ。

やっと携帯がつながって、電話の対応のオバサマ、朝9時半頃にもかかわらず、すでにてんぱった様子で、声もうわずっている。

住所、名前伝えると「最近お引越しされましたか」と言われる。
「いえいえ、長年ここに住んでおりますが」
「おかしいですね・・・もう一度住所を」
何度か繰り返し、ありましたと。

それで、空白期間があり、記憶も書類もあいまいでというと、記録を調べますのでと言われ、そうですね、空白ですねと返事があった。
「こういう場合、どうしたらよいですか」
「記録がないので納めていないということです」ときっぱりと言われた。


年金特別便の封筒



ここで、疑問が!
記録漏れがないかどうかを調べているんでしょ、今。
記憶があいまいでも納めていた気がしてたら、何らかの方法があるはずでしょ。
世間では、それを調べるためにあれこれしてるんでしょ。

「空白になってるから納めていないです」ってなんで言い切れるの?


電話対応のオバサマと押し問答になってラチあかない。
これ以上の解決策は、この相手には無理と思った。
この期間を納めていなかったとした場合は、年金受取資格・額に支障があるのかを聞いたら、すでに受給資格をクリアしているので大丈夫、何の支障もないと言われた。

「じゃぁ、いいや」ってことで、「間違いなし」で提出した。


私の場合は、きちんと漏れがなく記載されていたので問題なし。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

私も先日ですが

随時前に届いていた『年金特別便』ですが、なんだか面倒で放置していたんです。

と言うのも、こんな騒ぎの前に社会保険事務所で確認していたんですよ! 厚生年金の分。

問題無かったのでそのままにして、新聞報道などで、結局全加入者の記録調査!となったような記憶でまたまた放置(^_^;)
でもしつこくハガキまで数度来たので、電話しました!
混んでいるメッセージ後割とすんなりつながって、厚生年金は確認した旨を伝えると『国民年金』は?と、
そう言えば、かなり前の季節労働の頃役場に催促されて、加入したような…
自信が無いが、加入したかも?と伝えると、
はぃ 記録あります… って!!
4ヶ月特? いえいえ損しなくて済みました!

私の度はおじさんでしたが、対応は良かったのではないでしょうか。

しかしご主人の記録、もう受給資格あるからって…
もしプラスになるなら、一円でも多く欲しいですよね、正直!

私の場合も、国民年金空白期間があって
その頃は多分収めているとしたら
母がお金を握っていたので母が収めておいてくれたと思われます
でも、その当時は年金どうこううるさく言わなかったので
収めていない可能性も大きいのです

そんな古い書類はないし、母はもういないし
で、「なし」にして書面に文句は書きましたが
無視されるだろうな~
もれ 「あり」・「なし」 とあって
「不明」と言う項目がないのが気に入らん

はーぼさんへ

はーぼさん、よかったですね。
当然のことなんだから、満額でいただきたいものです。
うちの旦那の場合のように、きっとわからないまま収めてしまう人も多くいらっしゃるのでしょうね。

こんなことがあるとなんでも取って置かないといけないですね。日記とまでいかなくてもメモも残すようにしておかないとね。

おかんさんへ

記憶のはざまで~~~って感じですよ、うちの場合も。
幸いにというか短い期間だったのであきらめようと思ったんですが、これが年単位だったら断固闘いましたよ。

文面に対して連絡が入るといいですね。
おかんさんから戦いを挑んでみては!
増える年金額で拓郎さんグッズを!
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード