腹痛で

新しいパソコンに浮かれていたせいなのか、9月30日の朝からお腹がチクチク痛くなった。
でも、ガマンできない痛さで無いので、買い物に行ったり、家事をしたり。
痛いのは、お臍の左側のちょい下あたり。
左だから盲腸じゃないし…
脂汗かくほどの痛みでもないし…
お腹を壊しているのでもないし…
気持悪くもないし…
と思って、とりあえず寝た。

翌日 10月1日
朝から快調!
昨日の嫌な感じの痛みは消えた。
この日、母が白内障の日帰り手術をしたので、その送り迎えをした。
が、夕方から、また、お腹が嫌な感じがしてきて、昨日と同じ痛みが襲ってきた。
夕ご飯の支度をして、早めに寝ようとしたけど一向に痛みが引かない。
ペンかなんかでグイグイと押さえられるような痛み。
でも、今以上に激しくもならない。

ずっと大人しく寝てたけど、夜9時過ぎになってもどうにもこうにも痛みが消えない。
仕方ないので、大きな病院の救急へ娘に連れて行ってもらった。
この大きな病院の救急は、救急と言っても待合室が満席になるほどの混雑。
1時間、2時間待ちは当たりまえ。

順番を待ちながら、気を紛らせながら、待って待って。
やっと診察室へ呼ばれ、あれこれ症状とリウマチと狭心症のこと、薬の事、あれこれ問診があり、診察台へ。

痛いというお腹を結構な力で押す、弾く。
左のわき腹も思いっきり押されて、ココも痛いんだと気づく。
レントゲンと尿検査で、微熱もありだったし、どうやら「腎臓結石」らしいと。

「筋肉注射の痛み止めを打ちます」と言われ、左肩にブスッと。
筋肉注射だから痛いのよ。
先生は、打つだけ打って知らん顔。
「痛い!」とのた打ち回りかけたら、消毒の脱脂綿を出して「これでもむ?」って渡された。

あとは、薬と痛み止めの座薬を貰い、明日の泌尿器科の診察を受けるように言われて、日付が変わる頃に帰宅なり。


10月2日
救急にかかった病院の泌尿器科へ診察に行く。
エコーを撮ったのだが、若いお姉さんの担当者、グイグイ遠慮なく器具をお腹に押し付けてくる。
そう、遠慮なしの力で。
おまけに、私が痛いと思う場所で「ちょっと他の先生にも診てもらいますね」と違う人がエコーをやり始めた。その上、二人でひそひそ「拡張してますよね」「見える場所と見ない場所があって」とか話している。

エッエッエッ… なんか悪いものでも見つかったのか…
不安に駆られて、担当の若いお姉さんに「何か悪い物?」と聞いた。
そしたら、ちょっと口ごもって、それから「石だと思いますよ、詳しくは先生に聞いてくださいね」ってさ。

まぁ、診察の結果は「腎臓結石」
もうすぐ出るところにあるから、すぐに出ますよってさ。
痛み止めと抗生剤を貰って、水分を多く取るように言われ、2週間後にレントゲンで石が出たかどうかの確認をするそうな。




そんなこんなの日々を過ごし、昨日あたりから出かけたりできるようになった私です。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

No title

いたい!と聞いています。
今はどうですか・・・?
お水をたくさんのんで、のんで、のんで、のんで、
ころっとでていきますように!

No title

石は痛い~のた打ち回る。転げまわる。と聞きます。早く院へ行って正解ね。
石をためてもねぇ~痛いばかり。早く流れて出るといいね。娘さんがいてくれて心強いですね。

えらいことですやん!

もうすぐ出そうだということですが、たいていの痛さではなかったでしょうに。
我慢強いというかなんと言うか・・・
びっくりして読んでいて、なんではように病院へ行かんかったんや!とブログに向かって文句を言っています。
大事にしてくださいね。
ホントにホントに大事にしてくださいね。

No title

母さん無理しないでね~!!

もうすぐ出そう!?出るときって痛いんじゃ・・・??
早く良くなりますように!!

あいあいさんへ

ご心配をおかけしております。
私が痛みに鈍感なのか、ガマンしようと思えばガマンできる痛みだったんです。
そのかわりかもしれませんが、いつまで経ってもすっきりした感じがありません。
早く楽になりたいです!

さーちさんへ

ご心配お掛けしております。
そうなんですよ、米粒程の石でものた打ち回るってきいてたから、私の痛みは違うと思ってたんですよ~。
でも、腎臓の中に石が鎮座しておりましたです。
早く、出てくれ~~~!!!

ワンコのかあさんへ

毎度ご心配をお掛けしております。
かあさま、本当にガマンできないような痛みじゃなかったんですよ。
妹が石で救急車を呼ぶほどの騒ぎをしましたから、私のこの痛みは違うと思っていたんです。
でも、鈍い痛みでも持続するとだんだん辛くなってきて…
石は何度でもなると言われましたので、今度、こういう痛みが出たら、即、病院へ行きます!

こゆたんさんへ

ご心配をおかけしております。
石は動く時が痛いと聞いているので、それも気になっています。
こんな鈍い痛みでも続くとまいりますもの。

こゆたんさんもお大事になさって下さいね。

お大事になさってください

かあしゃん、こんばんは。
あきです。
その後、具合はいかがでしょうか?
とにかく、体はどこが悪くてもだめですから、くれぐれもお大事になさってください。
お出かけも、無理をなさらない方が良いですよ。
それでは失礼いたします。

あきさんへ

あきさん、ハルかあしゃんです。
ご心配をおかけしています。
すっかり元気とはいきませんが、普通に毎日を過ごす事ができています。でも、いつ痛みに襲われるか不安があります。
あきさんも季節の変わり目ですのでお大切にお過ごしくださいね。
では、またね。

わ~大変

うちの夫が同じ腎臓結石で、石が動いた時にもう尋常ではないくらいの痛みで、
のたうち回ってたので・・・よく我慢できたな~と・・・ビックリです。

夫の石もその後無事に出ました。

かあしゃんの石も早く出ますように。

今度もしも、痛くなったら、救急車呼んでくださいよ~
そんな事がない事を祈っています。
お大事に。

く~にんさんへ

ご心配をおかけしております。
旦那様もご経験されてたのですね。
私の場合、のた打ち回る痛さではなかったけど、鈍い痛みでもやっぱり辛かったです。
今度は早く病院へ行きます!
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード