栗きんとん



川上屋さんとすやさんの栗きんとん

写真上下ともに、向かって左が、中津川・川上屋さんの栗きんとん。
左がすやさんの栗きんとん


P1040115.jpg




すやさんの栗きんとんのほうが、川上屋のよりも少しなめらかで、ちょっとだけ甘いように感じました。
川上屋さんのほうに栗の味を強く感じました。

私は、どっちかといえば、川上屋さんの栗きんとんの方が好みです。

でも、どちらもとても美味しいです。



亡き父の80歳の誕生日。
存命であれば、「傘寿」の祝いの日。

そんな日に、父から譲り受けた「ハルちゃん号」のまもなくの廃車の前に最後の遠出をしようと、ハルと中津川へ出かけました。

半年振りに中央道へ入ると、ハルが俄然と騒がしくなる。
そう!ちゃんと娘の所へ通った道のりを覚えている。
3月まで娘の居た町。
ハルに「お姉ちゃんは家に居るでしょ」って言っても、ピイピイないている。

はしゃぎっぱなしのハル。
ゆるりと遠出を愉しんで、あちこちにハルの足跡を残しながらの道中でした。




川上屋さん、本店がお休みの日は栗きんとんの製造をしないそうです。
各支店は営業しています。
私が出かけたのは水曜日、本店のお休みの日でした。
手賀野店のお姉さんに「賞味期限が通常3日のところ、昨夜の製造なので2日となりますがよろしいでしょうか」と言われました。

へぇ~~~~~って。
でも買って帰ってきました。










おとうちゃん、誕生日おめでとう。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

No title

もう、そんな季節なんですね

「すや」さんのは甘いなとは思っていたんですが
食べ比べされたんですね

熱いお茶と、くりきんとん
あ~、食べたいな

No title

我がオットも17日の水曜日、ゴルフの帰りに
川上屋さんの栗きんとんを買ってきてくれました。
珍しいのよ。こんなこと・・・
賞味期限など気にせず二日でパクパクいただきました。
美味しかったわ。
なくなってから気がついたけど、
夫が一つも食べてないな~と思っていたら
昨夜、会社から帰った夫が
空箱を見てなんだ~きんとん残してくれんかったんか~なんて言ってました。
美味しいものはすぐなくなるんです。

おかんさんへ

栗きんとん、季節の愉しみでもありますよね。
熱いお茶といっしょにいいですね~!

ごまさんへ

旦那様、残念でしたね~。
美味しいもんは早く食べないといけませんです。
我家もハルと競争でした。

栗きんとんデビューしました

ワタシも川上屋の栗きんとん買ってきたんですよ~~!!
賞味期限が切れたのにまだ残っているので、せっせと食べているところです。
今度、すやに寄ってみます♪

タルパさんへ

栗きんとんも全国にいろいろと美味しいのがあると思いますが、その中でも中津川の栗きんとんは絶品だと思います。
すやさんの西店にも喫茶があり、趣のある建物がいい感じです。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード