京都へ

今日は、あーちゃんのお誕生日です。

P1030758.jpg


あーちゃんに会いに京都へ行きました。
あーちゃんは、お東さんに須彌壇収骨(しゅみだんしゅうこつ)させて頂いています。
(須彌壇収骨とは、御影堂の親鸞聖人御真影の須彌壇に遺骨をお収めること)

以前は、お盆・お正月にお参りに行ってましたが、ここの所、少しご無沙汰しており、久しぶりにゆっくりとお参りできました。



せっかく京都に来たのだからと、京町家で美味しいランチして、買い物して、都路里パフェ食べてと京都の時間を楽しみました。
なんてたって、今日は運転手付きだったので、私は超ラクチン 
暴れ捲るハルも雨降りを理由にお留守番してもらったし 



京都に行くと必ず寄る「キムチのミズノ」で白菜のキムチときゅうりのキムチを買いました。
テレビの番組で知ったキムチやさんですが、一度食べてからすっかりファンになりました。
いつも変わらないお味で大好きです。
ネット販売もやっています。

その後、四条河原町通りの祇園近くを北に上った所にある町家の「DOUZE GOUT 12+」でランチ。
美味しいもんは、次の記事にアップしています。

それから「京都 北山 マールブランシュ」で写真のケーキを買い、あーちゃんの誕生日プレートも乗せて頂きました。
もちろん、ハルのお土産としてシュークリームもちゃんと買いましたヨ。

お次は、しののめの「ちりめん山椒」を母へのお土産も含めて買いました。
優しいお味のチリメン山椒です。

そしてそして、ずっと行きたかった茶寮・都路里の祇園店でパフェを 
20分ほど並んで待って店内へ。
ここはいつもいつも並んで待っている茶寮。
タクシー観光中の修学旅行生も運転手さんと一緒に並んで待っていました。

P1030755.jpg

左・都路里パフェ   右・抹茶カステラパフェ

ちょっと食べかけの画像がキタナイのでお店のを拝借。
k_tujipafe.jpg k_kasuterapafe.jpg

言うまでもなく、とても抹茶の美味しいパフェでした。

後はお漬物を買い、そうそう誕生日ラッキーもあるかと思いドリームジャンボ宝くじも買って、帰路へ。



京都の美味しいもんいっぱい買って、食べて、ラクチンで、久々の心ゆるりの一日でした。
娘に感謝の1日でした。



ランチは、次の記事にアップしています。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

No title

京都で美味しいものいっぱい食べてきたのね~

あーちゃんのケーキもとってもおいしそう。
きっと天国でおなかいっぱ~い!なんて言ってそうですね。

都路里のパフェも食べたのね~
私は、未だに食べられず・・・です。ご縁がないんでしょうか・・・

く~にんさんへ

なんだかゆったりと京都を愉しむことができました。

都路里、いっつも並んでいるからゆっくりとはできないけど、お奨めします!カキ氷も美味しそうでした。
今度ご一緒しましょうね。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード