坂道発進…

岐阜市文化センター小劇場で「スプリングコンサート」という声楽の発表会に、お友達に誘われて行きました。
「コーラスグループ・セシリア」にお友達のお知り合いの方が参加されています。
3年ぶりの発表会にアマチュアといえどもすばらしい歌声を堪能させて頂きました。


コンサートの前には腹ごしらえを 
やわらぎの味・布武
造り酒屋を改造した和食のお店で、木の切り株の椅子や天然木のテーブル、時の流れが止ったかのような店内で優しいお味のランチを頂きました。

コンサート後にドキドキな事が…     
金公園地下駐車場利用だったのですが、出口が左カーブしながら急勾配直線の坂 
さらに、出た先が一方通行で交差点。
コンサート終了後で出る車が繋がった状態で、我家のマックスもその列の中に。
しかもしかも、その急勾配の坂の途中で、停車
お友達にマニュアルじゃこんな時大変だよねぇなんて言っていたのに…

アクセルふかしても車はバックしている~
エエエッ~、ブレーキふんで急いでアクセル全開
でも でも でも 車はバックするぅ~
でも でも でも 車は横滑りするぅ~

幸いに後ろの車が離れて停車していたので、少々のバックはぶつからず、よかったんだけど…

サイド踏んで、冷や汗タラタラ 
誰か~代わってえくれぇ~ 
同乗のお友達が、ご夫婦でいらっしゃってたお友達にSOS 

再度挑戦、アクセル目いっぱいふかして、サイドをおそるおそる緩めていく。
タイヤの唸る音、ゴムの焼ける匂い、煙が…

なんと、マックスが坂道を上り始めるではありませんか

やったぁ~ 

同乗のお友達を恐い目に遇わせてしまいました。
駐車場の出口で待ちぼうけをくらってしまったお車の皆様、大変失礼いたしました。


原因は、スタッドレスタイヤのままだったこと。
雨降りで路面が濡れていたこと。
その路面が凹凸が作ってあるぼこぼこ路面だったこと。
私が認識不足だったこと。

でも 恐かったよ~。
このまま車を動かせないんじゃないかと…



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

No title

思うように車が動いてくれないとあせりますよね
無事に、坂道を抜けられて良かったです
タイヤって大切なんですね
我が家も、スタッドレスから替えたばかりです
かあゃんも交換してきてくださいね

布武さん、横目で見て通るのですが
まだ行っていません
手ごろなお値段のランチもあるようなので、行ってみよ~っと

おかんさんへ

オートマに慣れきっていると、こんな瞬間に非常に焦ります!
すべるのは こわ~~~いv-399

布武さん、是非行って見てください。
お薦めしま~す!
あの辺って意外なお店があるので、発見するとびっくりです。
布武さん、茶店もオープンするようですよ。
切り株くりぬいた椅子が面白いです。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード