上げて止水

先日の日記に書いたガス給湯器のその後。
応急処置のまま使えていたので、その箇所を補強してそのまま使用することになった。
が、キッチンのお湯だけは出ない。
いろいろと検討した結果、蛇口の交換という事に。
面倒な事に、開・止水栓がシンクの下になく、奥の仕切りの外にあるという。
へっ?って感じで・・・

業者さんがきて、シンク下に入り込んで、仰向きにねっころがって、やり難そうに作業されていた。

結果、混合蛇口を取り替えたら  でお湯が出るようになった。
出費¥22000なり。

今までのはレバーを上に上げて止水だったのね。
新しくした蛇口、下げて止水なのよ。
変な感じがしてる。

地震などの時、上げて止水だと上から物が落ちてきたら水が出っ放しになるので、下げて止水するタイプに変わったと何かで見た。
我家は何処も彼処も下げて止水だった。
築後12年、その時は何にも考えなかったし、建築やさんも何も言わんかったし。


キッチンでお湯が使えなかった間、ポットのお湯とガス台で沸かしたお湯を使って凌いでいたが、結構めんどうだった。
そのうちに、つめた~い水道水のまま使っていて手指は真っ赤になったけど、痛くもなく冷たくもなく、平気になってきた。
案外強いもんだと我ながら感心した。
お湯でなくても大丈夫じゃんと思ってたところだった。
だけど、お湯が出るようになったら、やっぱりお湯使っているわ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

家は、下げて止水です
で、よそで上げて止水だと
戸惑ってしまいます
だんだん、統一されるのでしょうね
 
蛇口をひねれば湯が出る
子供達なんて、それが当たり前なんだもの
どこまで楽になっていくんだろう?
便利になるのは、嬉しいけど
人間だらけていくような気もするのです

わかる・わかる~~~

うちは、古いタイプで、上げて止水なの。
実家は、下げて止水なので・・・
いつも間違って、止めるつもりが、ジャージャー水を出しちゃうんだよねv-12

冷たい朝・・・お湯が普通に出るのはありがたいよね。
こんな事にでも感謝しないといけないね。

前は上げて止水だったけど、去年水漏れして取り替えたら、下げて止水になりました。
その時地震の時のこと、私も聞きました。
でも同じくらいに取り替えた実家は、halかぁしゃんとこと同じ上げて止水でしたよ。
地震の話したら、母は怒ってました(^^;

おかんさんへ

慣れればどうってことないんだろうけど、未だに戸惑っています。
ちゃんと止ったかと確認しないと、その場を離れられません。

蛇口からお湯が出る有り難味、贅沢なんですよね~。

く~にんさんへ

なかなか慣れなくて、ジャージャー出っ放しの時もあって…かと思えば、なんで水が出ないんだ?って思ったりしてて…
レバーの操作で出来るのは、とても便利で有難いことなんですけどね。

ルンルンちゃんへ

業者さんにもよるんだろうね。
知ってはいるけど在庫があるし…って事で。
でも中々そんなところまでカタログ見るだけじゃわかんないですもの。
次回は、こちらからきっぱりと言いましょう!

栓にもいろいろあるものね・・・
我が家は平和ですが、外のトイレでこういうのがあります。まちがえると、ものすごい勢いで水が飛び散ってしまうのです・・・

あいあいさんへ

トイレっていうのは、ちと困りものですね。
使い慣れないといけませんね。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード