術後1ヵ月の記録

2017.06.07水曜 入院手術
2017.06.10土曜 退院

術後1週目
06.13火曜 通院、処置
06.15木曜 通院、レントゲン、処置、装具型取り

術後2週目
06.20火曜 通院、処置、抜糸
06.22木曜 通院、レントゲン、装具出来上がり、左手薬浴
ケロイド予防とかさぶたが取れやすくなるテープで傷のカバー
手を洗うのはOKだが、お風呂ではテープがはがれ易いので濡らすのはNG
術後より今日まで包帯ぐるぐる巻きだったが、今日からは装具着用
MP関節はほとんど動かない
まだ動かす許可もなし
手術後のシムジア再開、病院で打ってもらった
月一のボンビバ注射

06.24土曜 リハビリ始まる
理学療法士による15分ほどのMP関節のもみほぐし
傷のテープ貼替
シャワーで濡らしてもOKとなる
装具が作り直しになる

術後3週目
06.29木曜
レントゲン、診察、テープの貼替
装具の作り直し、自分の要望を伝えて完成

07.01土曜 
リハビリ、15分ほど理学療法士にもみほぐしてもらう
傷口に貼るテープをもらい、自分で3日置きに貼りかえる

術後4週目
07.06木曜
レントゲン、装具の確認、シムジア注射

07.08土曜
リハビリ、理学療法士に15分ほどもみほぐしてもらう
人差し指、薬指と親指でつまむ動作ができるようになった
自分でリハビリの許可もでた
無理なく、ゆっくりと動かすこと



退院後の毎日は、できることは自分でやった
左利きの私は、切るもの、包丁とかハサミとかが右手では無理
この一か月、包丁を握っていない
食事はワタミの宅食弁当(1日1食)を平日利用し、お昼と土日はコンビニ、買い溜めた冷凍食品でしのいだ
食事の用意はほとんど私がする、チンも。
洗い物も自分の分は自分でした
コンビニの買い物は旦那に頼むのだが、頼んだものをちゃんと買ってきたためしがない
でも文句を言わず、ありがとうと言うのだ

包帯でぐるぐる巻きの時も左手にビニル袋をかぶせ、ガムテープで濡れないようにぐるぐる巻いてシャワーを浴びた
洗濯も一人でやった
自分のことは自分ですべてやった
そんなこんなで一か月が過ぎた
なんとか暮らしている




旦那は、いまだに私にどうや?と様子を尋ねることもない
無理するなとも言ったことがない
生活に迷惑かけているのは私だから、私がすみませんと言うべきなのかも知れないけど、思いやりも優しさのかけらもない旦那にそんなこと言いたくないさ

Comment

非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード