術後4週間経って

左手の人差し指と親指のつまむ動作ができるようになった
指の間の蒸れ予防のため、綿手袋の指先を切ってはめて装具をつけている


術後1ヵ月経過
左手は、親指と人差し指でつまむ動作ができるようになった
やっと自分で動かしても良いと許可も出た
ただし、柔らかいテニスボールのような物をゆっくり握ったり指を伸ばしたりするだけ

術後のリハビリは、2週目土曜日から始まり、3週目土曜日、4週目土曜日に15分ほど理学療法士にMP関節と指を動かしてもらうだけ
今日からは自分でもゆるやかなリハビリをする
今後も週1回土曜日のみのリハビリ

20年前の大垣市民病院での手術の時は、3週間ほど入院し、退院後リハビリに通った
お湯に左手をいれて温めて、もみほぐしてもらい、職業別電話帳を積み上げて、指先がテーブルに届くまで必死に曲げることをした
何かをつまんだり、移動させたり、細かな作業もたくさんした
週3回はリハビリ通院してた
14年前の奥田整形での右手手術のリハビリは、やはりお湯で温めて、理学療法士にもみほぐしてもらい、細かい作業をした

リハビリの違いか判らないけど、左手の方が当初から曲がり具合がよかった
右手は日常生活に支障がない程度にだった
今回は、20年前よりゆるやかなリハビリになるそうだ
その分、握りも甘くなる
ハンドルが握れて、包丁が握れて、少し力が入れば良しと思っている




術後4週経っての傷口
かさぶたも取れかかっているし、腫れもないし、きれいだし
奥田先生の手腕に感謝

左手手術の傷

Comment

非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード