母のこと

2015.07.21
私が外のコンクリートの上で転んだ。
一人で立ち上がれないので、さてどうしようかとそのまま試案
そしたら、母が庭に居るようでごそごそ音がする
母を呼んだ
私を見た母は、何を思ったのか一人で私を抱きかかえようとした
私よりも小さく軽い母
案の定、母は私を抱きかかえたまま、すっころんだ

それからが大変!
尻もちをついた母、痛い痛いと喚き散らし、立ち上がれなくなった
動けないので救急車を呼び、病院へ
救急でレントゲンを撮ったところ、骨折やひびなどなく、足も動かせた
この状態では入院はできないと言われ、痛み止めの注射をしただけ帰宅

家ではトイレに行くのも大変
はいずってトイレに行く、寝たままご飯も食べる

2015.07.24
あまりに痛い痛いというので、私の通院先へ連れていった
レントゲンの結果、腰椎の圧迫骨折のようだと
一週間後のレントゲンで、この圧迫骨折は確定となる

コルセット作成
毎日、痛み止めの注射を打ちに通院
痛み止めの服用薬も一日三回
全くの介護状態

私は、通院とご飯の用意
妹は、朝の母の世話と、仕事から帰った後の世話
日中は、母の妹が毎日通ってくれて、母の世話をしてくれた

そんなこんなの日々を過ごし

2015.08.20
骨粗しょう症の治療を始める
プラリア開始

9月に入り、やっと母から解放された
といっても、あれこれまだ手はかかる
でも、自分でなんとかかんとかやるようになってきた

圧迫骨折は、経験済みの私
痛みも良くわかる
経過も良くわかる



こうして今年の夏は終わった
あっ、私はご近所さんに助けてもらい、母の騒動で痛いのもどこへやら

甥っ子だけが、私が大丈夫かと心配してくれた

Comment

非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード