わたしは

私は、58歳になった

あの日から時間が止まっていて
動かそうとすると
さらに時間が止まっていく

心から楽しむことができない
友と一緒に過ごしても
心の底は真っ暗なまま

いっぱい気を遣ってくれる友に申し訳ないと思いつつ
それでも動けない自分が居る

娘たちにって思うと何でもできる
自分の為って思うと足が止まる

楽しい事は、もういい
人のために何もしたくない



先月、拓郎さんのコンサートに行った
行きたくて行った
でも、一緒に行ってくれた友に散々迷惑をかけた
移動はタクシー
歩くのは最短距離
当然、行ける所も限られる
ホテルで休み休み
重い荷物も持ってくれた
ホント、申し訳なかった

コンサートでは一度も立てなかった
会場中総立ちでも
前が見えなくても立てなかった
もう潮時かもと痛感した





これは娘も見た風景
とか
これは見ていないな
とか
いつもそう見ている

この道は娘がよく通った道
とか
ここは娘の送り迎えをした道
とか
いつもそう思いながらいる

娘と一緒にきたお店
とか
娘と一緒に食べた物
とか
娘が好きな物
それだけでいいと思うようになった




それでも時間が流れて
それでも日々が過ぎて
それでも生きている
ただ生きている

ただ生きている





ささえてくれる友たち
気遣いしてくれる友たち
ごめん
こんな私でごめん

Comment

お誕生日に、おめでとう。と言う言葉が適切なのか、そうではないのか、迷っているうちに、今日と言う日が過ぎていきそうで、ここに来ました。
私があなただったら…と、きっと想像もできていないのだろうけど、もし、もし娘が、と思うと私もきっと生きていることがつらいと思う。
生かされている、生きているだけ、そう思ってしまうと思う。
そう思うだけで胸が苦しいです。
あなたが苦しんでいる何億分の一かもしれないけど、ここにいるみんながあなたを想っています。
あなたの苦しみや悲しみをこうして書いてくれて、それを読む私たちがいる。
胸が張り裂けそうな思いをしているあなたのことを思うわたしたちがいる。
励ますなんてことはきっとできないことだけど、ここにあなたがいてくれる。
それだけでいい。娘さんへの思いをもっともっと語ってほしい。
聞くことしかできないけど、あなたの思いをもっと聞きたい。
あなたのお誕生日を「おめでとう」とお祝いしたい友がいっぱいいるよ。
でも言えないでいる友もいっぱいいるよ。気持ちはみんな同じ。
あなたの心に寄り添いたいと思っているよ。
58歳おめでとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にこさんへ

ありがとうです
一緒にいてくれるだけで感謝です

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます
メールさせていただきました

こんにちは

あきです。
かあしゃん、お誕生日おめでとうございます。
お互いに、どのような状態になっても、1日を精一杯生きて行きましょう。
私は、生き抜くことに価値があると思います。
お天気が不安定な日が続きそうですが、お体に気をつけてお過ごしください。

あきさんへ

あきさん、ハルかあしゃんです。
お祝いメッセージをありがとうございました。
行きぬくことが難しいです、今の私には。まだ前を向くことができません。乗り越えなければならないことは分かっています。いつかその時がくるかもしれません。あきさんのように強くならなければいけませんね。
あきさんもお体お大事になさってくださいね。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード