東濃厚生病院 療養相談会

岐阜県瑞浪市で、初めて友の会としての療養相談会。

ご家族で参加される方がいらっしゃって、いいなぁって思う。


さて、今年、こちらに赴任されていらっしゃった先生。

この先生、内科のリウマチを診ていらっしゃる方。

リウマトレックスについて、現在保険で認められている8ミリでは効果が十分に出ないと仰る。

海外では、韓国も25ミリ、アメリカ30ミリを使用している。

だから、8ミリで効果がなければ増やせば効果が出ると。


エンブレル+リウマトレックス8ミリ=効果が出ない場合

       ↓↓↓

エンブレル+リウマトトレックス16ミリ=効果あり。


ちょっとまて。

リウマトレックスは、気持ち悪いとか脱毛とか、そういう副作用で悩まれる方が多い。

それなのに16ミリのめってか…

先生に質問したら、葉酸を服用すれば解決すると。

そういうものなのか…

葉酸がリウマトレックスの効果を薄めるという確かなデータがあるわけでないらしい。


さらに、エンブレルの効果を最大限にする」ためには


エンブレル+リウマトレックス20ミリから25ミリが必要だと。


いやぁ~、私は効果が絶大に出るとわかっていても、これは実行したくない。

そこそこで維持できればいいと思うから。

内科のリウマチ先生は、おもしろい。




自分の治療をどうしていくかは、患者さんひとりひとりの選択です。

しっかり主治医と話し合って決めて行ってください。

Comment

EMAIL:
IP:
8mgからすると、これはなんだか極端な増え方ですね。かく言う私は15mg・・・副作用があるとすれば、なんとなく、喉がいたみやすくなる、という仕事にかかわること・・・。エンブレルの効き目をよくするのかなあ???

EMAIL:
IP:
あいあいさんへ
そうか~、あいあいさんは15ミリなのね。
同じ日本人だもんね。
まんざら不可能ってわけではなさそうですね。
積極的な治療を勧める先生も多くなってきたように思います。
痛い痛いと泣いて暮らすのは嫌だよ~。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード