母の入院に思う。

一週間ほど、母が入院をした。

血圧の異常な上昇と、ふらつき、頭イタなどの症状で一人で起きあがれない、歩けない、トイレにも行けない。

頭を動かせば体がどうかなりそうなほどのふらふら感(本人いわく、めまいとは違うと)

かかりつけの内科の先生に往診に来てもらって、注射してもらって、それでも症状がかわらなくて、なによりずっと母が辛い状態に耐えかねていたので、大きな病院の救急へ行き、入院となった。


ベットの傍に置いてあるポータブルトイレに、一人で降りることもできない状態。

絶えず、誰かが傍にいないとならない。

病院側も家族の付き添いがあった方がありがたいという。



こんな時、リウマチ障害者の私にはできないことが多くある。

もし母が床に倒れ込んだら、起き上がらせることができない。

でも、工夫すれば何とかなることもある。

どうしても無理だと思ったこと、それは付き添いの簡易ベットに寝ること。

20センチほどの高さの畳の簡易ベット、寝れたとしても体が痛くてどうしようもなくなる。

幸いにというか、今回は妹が夜の泊まりを引き受けてくれたし、オバも代わってくれたりしたので助かった。


母は、ちっちゃくてころんとしている。

抱き起こすこともできる。

着替えさせることもできる。

濡れタオルで体をふくこともできる。


でも、じっとして居たら、呼ばれてもさっさと動けないのである。

痛い股関節をかばいながら、ひょっこひょっこと歩いて母の傍に行く。

待ったがない母は、じれったかったに違いない。

でも、娘の体を気遣いって自分でがんばろうとしている。



昼間、自分が病院で付き添いをするために、いろんな物を持ち込んだ。

畳のベットの上に座れるように、座布団やクッションを山のように。

ハサミや普段自分が身の回りで使っている便利グッズなども。


リウマチでこういう体になった娘を母は、人一倍気遣ってくれる。

重い荷物は、自分で持つという母。

やりにくそうにしていると、自分でやろうとする母。

かえって母に迷惑かけているような気がして・・・



この先、病気や症状によっては私は何の役にも立てないだろうな。

出来るうちにできることを精一杯やらなくっちゃ。

そんなことを思った母の入院でした。

Comment

EMAIL:
IP:
大変だったんですね。私の母も、脊椎間狭窄症という、背骨の周りの神経を、圧伏してしまう病気で、手術を2回しています。昨年には、股関節の手術。又最近になって、足がしびれたりしているみたいで、先週レントゲンを撮ったら、次の背骨の所が、又圧迫しているとの事でした。私も、体格が母と似ているから、私も将来的には、同じ病気になるかも。とは、言われてはいます。1ヶ所が良くなると、次。。。と言う感じです。変わってあげれるものならと思います。そんな体でも、仕事に行っているのだから。私も頑張らないといけないですよね。その為に、今の貴重な時間を使って、パソコンの勉強をしているんですけどね。でも、私もこんな体だから。

EMAIL:
IP:
その後心配していましたが、お母様は今は退院をされて、体調も落ち着かれたんでしょうか?
私も他人ごとではないと思っています。果たして、もし自分の親が入院や介護が必要になった時に私はいったい何が出来るんだろうと… 私にも妹が居ます、やはり妹の力が必要になってきますが、私が出来る事はやってあげたいそう思っています。まだまだ寒さが残ります。股関節の調子が良くないようですのであまり無理をなさらないようにして下さい。

EMAIL:
IP:
わんわんさんのお母様も大変なのですね。
どうぞお大事になさってくださいね。
お互いに支えあえるだけで、それだけでも救われることもありますし、言葉のひとつでも優しい気持ちになれる時もあります。がんばりすぎないで頑張りましょうね。

わんわんさん、パソコンの勉強頑張ってくださいね。
休憩を沢山とりながら無理なさらないでくださいね。

EMAIL:
IP:
ご心配をおかけしたままで失礼しておりました。
母はぼちぼちゆっくりと回復しています。
今まで何でも自分でやってきた人なので、弱気になると一気に老けこんでしまうようで心配でもあります。

リウマチと介護、自分にできることは本当に限られてしまいます。無理しないでできることをやってあげるしかないのかもしれないけど…親もわかってくれていると思うけど…
難しいですね。
エミさんもお大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

EMAIL:
IP:
こんばんわ。何だか最近変な天気が続いていますが、体調はどんなですか?私も、先週からパソコン教室に、ほぼ毎日行くようになって、少々お疲れかな?でも、3月15日にエクセルの試験があるので、頑張らないといけないと思っています。最近、花粉症なのか風邪なのか分からない感じで、鼻がムズムズしたり、クシャミが出たりと。しかも、先週病院に行って血液検査をした所、CRPは0.7に下がっていました。でも、肝機能が相当数値が高かったみたいで、飲み薬を今減らしています。又来週血液検査をするとの事でした。やっぱり4月か5月辺りに、CRPの数値が落ち着かない様であれば、レミケードに代えると、先週も先生から話がありました。それで痛みが取れるのであればと思っています。なかなか難しいですね。

EMAIL:
IP:
わんわんさん、無理しない程度に頑張ってくださいね。
私もウェブアクセスビリティの講習を受けている最中です。
頑張って終了したいと思っています。
お互いに体調を見ながらやりましょうね。

わんわんさんのリウマチが落ち着くように祈っています。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード