1983年のドラマ

ドラマ「みちしるべ」1983年3月12日放送(NHKアーカイブス)


ワゴン車の後部座席をベッドに仕立て、河原などで自炊しながら日本中を旅し続ける老夫婦(鈴木清順・加藤治子)が主人公。

神社に参るときには、リウマチで歩けない妻を夫が背負って階段をのぼり、ダンスを踊るときには、老体に鞭打って妻を抱き上げる。

「もう面倒見きれねえや」とケンカをすることもあるが、最後の時間を一緒に楽しく過ごそうとする老夫婦の姿を描く。



1983年といえば、次女を出産して一年後。

私がリウマチを発症する直前。


うっすらとした記憶の中にこのドラマを見たような気がした。

でもその頃は、気にも留めなかったはず。

自分とリウマチは縁のないものと思ってたはず。



そう、あの頃はリウマチといえば、ドラマの中のイメージそのものだったのだ。

湯治場で自炊しながら長逗留。

痛くて痛くて悲鳴をあげながらの毎日。


あの頃には、私が発症したあの頃には、今の生物学的製剤は夢のまた夢の治療薬。

発症した頃に今の薬があったら、きっと今の自分は違っていたはず。


考えてもしょうもないことを思ってしまった。








普通のことがしたい。

階段を普通にトントンと上り下りしたい。

ジョギングでなくてもウォーキングしたい。

バレーボールやバトミントン、ボーリングしたい。

ハルと散歩したい。

ハルをいろんな所へ連れていきたい。







ちょっと後ろ向きになった。

Comment

EMAIL:
IP:
こんばんわ。私もリユウマチになって2年近くなります。自分のしたい事、しようと思っても出来ない事の方が多いですね。私も早くこの寒い時期から逃げ出したいくらいです。私は、エンブレルの混ぜる方をしていますが、なかなか良くならないです。寒いせいもあるのかもしれないですが、いい事を考えればいいのに、色々と調べたりしたら、当てはまる事ばかりなので・・・。しずみがちになってしまいます。先週エンブレルの効果が悪いみたいだからと、レミケードの話が出ました。今日病院に行ったけれどまだどうなるかは分からないです。2週間後には、血液検査の結果も分かるとは思うからそれから、どうなるか決まるのではないかと思っています。今日朝、家の階段から落ちそうになりました。先生にも、話をしたら「骨折したらどうしようもないから気をつけてください」と言われました。足腰に力が入らなくて、寝ぼけていた訳でもないのに。

EMAIL:
IP:
お久しぶりです。
病院で血液検査をすると、CRPが2.7に下がっていました。嬉しいばかりです。
兵庫県住んでいるのですが寒くて寒くて・・・。
受験生なのでもう試験がせまっています。
寒さがきびしくならないようにと願うばかりです。
寒い日が続きますが体に気をつけてくださいね。

わんわんさん
エンブレルのシリンジタイプはお試しになりましたか?
少しわんわんさんのしているバイアルタイプよりは痛いのですが・・・。
今CRPの数値がさがってきているので・・・。
人それぞれ効く効かないはあるのでわんわんさんに効くとは保障できませんが・・・。
わたしは8月からヒュミラに変えるのでまた効き目をかきこみたいと思います。

長文すいませんでした。

EMAIL:
IP:
お久しぶりです。シリンジタイプは、先生からも一応進められました。9月に、入院した時に、痛い方と痛くない方があるけれど、どっちがいい?と。でも、私にしたら、痛いよりは、痛くない方が言いと言って、今のめんどくさい方になっています。やっぱり、人によって、効果とかも違ったりするんですかね?次の日に、朝まで腰なのか背中なのかどっちか分からずに、とにかく横になっても痛くて、座っていても痛い状態でした。水曜日に診察だったので病院に行きました。その時にも、先生には、腰の辺りが痛いとは、話をしていたのですが、その時に、白いリユウマチの注射もしてもらったけれど、効かなくて。歩くのも膝が、パンパンに腫れ上がっていて、引きずって歩くくらいでした。次の日には、診察日ではなかったけれど、あまりにも、腰か背中か分からない所が、針で突き刺すような痛みが酷くなって、病院に電話をして、一応受診をしました。そうしたら、背骨だろう。という事になって、ベネットと言う薬が出ました。週1回の薬とロキソニンが。それと、痛み止めの注射をしてもらいました。背骨に出るみたいですね。首の所も痛くて。私の場合、肝機能も数値が、上がったり下がったりしているから。あまり強い薬は使えないからと。先生も頭を抱えている感じです。
ヒュミラとは?どんな薬なのですか?注射とかなんですか?私こそ、長々と。

EMAIL:
IP:
私立受験を終え、ホッとしています。
お元気でお過ごしでしょうか。

わんわんさん
ヒュミラは注射なんですよ。
ですが、2週間に1回なので、エンブレルに比べると打つ回数が減るので気が楽になると思いますよ。
ですが、みんなに効くという保障はないですし、ショックを起こす可能性もあるらしいです。
私もそれだけが気がかりなのですが・・・。
私も14歳で発病して、今15歳なので・・・。
2年ぐらいになります。
私も半年経った冬、寝たきりになってしまって、動くことができない日々が続きました。
でも、気持ちで負けないことが大切だと思います。
お互い頑張りましょうね。


長文すいませんでした。

EMAIL:
IP:
注射なんですね。後遺症も凄いんですね。それで、痛みが楽になるのであれば、それにこした事はないけれど。私よりも、年齢が、2回り!も下だったんですね。ビックリしました。私も、どうなるのか不安で仕方が無いけれど、考えても仕方が無いですよね。先週から、膝が又腫れてきて、どうしても、かばって歩くから反対側の足も痛くて、薬が切れて来ているか、昨日位から、腰も痛くて横になりたくてもなれない。寝返りをうっても、どうしても痛い所をかばってしまうから、他の所までよけい痛くなってきます。
 そうですよね。色々と言っていても仕方の無いことですよね。私も、頑張るぞ!!

EMAIL:
IP:
いつもコメントありがとうございます。
母の入院でお返事もしないままで大変失礼いたしました。

エンブレルの効果が良くなくてもレミケードになるといい結果が出ることもあります。
頑張ってくださいね。
コントロールがうまくいかない時は、体も心も負けてしまいます。でもきっと良くなる時もありますから、諦めないで少しづつ頑張ってください。

イタイイタイはここではOKです!
いつでも弱音吐き出してくださいね。
大歓迎です!

EMAIL:
IP:
コメントくださったのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。母の入院でパソコンに向かう時間もなくて失礼しました。

まずは、無事に私立の受験が終わられてよかったですね。
痛みを抱えながらの受験は、さぞかし大変だとお察しいたしますが、どうぞ頑張ってくださいね。
ヒュミラ開始までもう少し、てっちゃんが仰るように気持ちで負けないことが一番です!
きっと桜咲いて、いいことが待っていますよ。
てっちゃんもいろいろと大変なことがおありでしょうが、若い時にしかできないことも沢山ありますから、青春を楽しんでくださいね。
応援しています。

EMAIL:
IP:
こんばんわ。お母様大丈夫ですか?昨日もエンブレルの注射を打つ日だったのですが、もう打つ所が、針を刺すのに、皮膚が硬くなっているのか、痛くて。ゆっくり抜き差しはしているのですが、抜いた後で、少しではあるけれど、出血したり。来週の水曜日に診察だから、それからではないかとは思っています。もう、背骨も痛くて、腰なのか、骨なのか分からなくて、注射になるのか、でも、薬を飲んでも、何故か直ぐには効き目が無くて、次の日でないとなかなか、効いてくれないから、立ったり座ったりとかの、長時間の事が出来ない感じです。先生にも、先週聞いた時には、リユウマチの人は、背骨にも出て来る。と聞いたのですが。骨がちじんで来ると。確かに、痛い所とかをかばって歩いたりするから、階段から滑ったり、色々です。車に乗っていても、少しの振動でも、腰とかが痛くて。

EMAIL:
IP:
ご心配をおかけしております。
母は少しづつ元気になってきています。

わんわんさんのその辛さ、早くなんとか楽になる方向へ向かうといいですね。
治せるところの痛みは無くなってほしいものです。
希望は沢山持って頑張ってくださいね。
この状況を打破してくださいね。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード