抜糸後のハプニング

26日に抜糸、翌日に傷の確認をし、晴れて水濡れOKと動かしてもOKとなったのですが・・・

まだ、この写真の状態のままなのです。

f:id:halmather:20081229200059j:image

この姿のまま、年を越すことになってしまいました。

何が起こったかと言うと、切った場所全部ではないのですが、傷口の表面が、ぱかっと口をあけてしまいました。

じわじわと出血してくるし・・・


運悪く、27日土曜日の夕方6時頃。

病院へ電話しても留守電。

でもなんとか看護師長と連絡を取ることができたのですが、またまた運悪く、遠方での忘年会だそうで・・・

しかも連絡がついた時に到着されたばかりで・・・


幸いに圧迫していたら出血は止まってきたし、傷も表面の皮が切れただけのようなので、自分でガーゼをあてて、カバーをつけて様子を見ることにし、

翌日の日曜日の朝に病院で、看護師長さんに診てもらえる手筈になりました。


28日日曜日、病院で傷を診てもらって、やはり表面だけのようなのでテープで傷口を固定して、翌日に診察に行くことになりました。

もし、表面だけでなく、内側からあいてしまっている場合は、先生が来て下さって傷を縫う手筈だと伺いました。


で、本日その月曜日。

やはり表面だけなので、このまま皮膚が再生してくるのを待つことになりました。

明日も診察に行き、正月休みの間、このカバーをつけたまま、濡らさず、動かさずでいるようにと。



そんな状態で、年越しです。





今年も皆様にいろいろとご心配をおかけしたりし、お世話になりました。

この拙いブログで新しい出会いもあり、おしゃべりも楽しくでき、お友達も増えました。

私にとっては、エンブレルで数値的には安定しているものの、左股関節の痛みに手術を考えるようになったり、親指IP関節が腫れて手術したりという年になりました。

遠方のお友達がこちらで手術をされ、遠距離の通院もこなされて、頑張られる姿に、自分も負けないように頑張らなくてはと思えた一年でもありました。


どうぞ皆様のリウマチが悪さをしませんようにとお祈り申しあげます。

来年も宜しくお願いします。



あかり。

Comment

EMAIL:
IP:
始めまして、私はわんわんと言います。よろしくお願いします。私も、慢性のリユウマチで、もう2年近くあらゆる関節の痛みがあって、今は、昨年の11月から、エンブレルを週に2回お腹に注射しています。シリンジではなく、皮下注射の方をしています。でも、年末から風邪をひいたりしてなかなか、注射が思う様に打てないので痛いです。私が注射の指導を初めて受けた時は、お腹に対して注射器を、10度~30度にして打って下さいと習ったのでごく最近までそうしてやっていました。でも、入院している間に習った事と、個人の病院に今は通院していて、そこで聞いたのは、お腹に対して、真っ直ぐに針を刺して注射をしてください。と言われました。正直どっちが本当?と言う感じでした。今年に入ってからは、今はまだ風邪がなかなか治らなくて、先週病院に行ったら、中止してください。と言われたのでまだ注射はしていません。でも、指導する方も病院によって違うと言うのはどうなのかと思いました。

EMAIL:
IP:
はじめまして。コメントありがとうございます。
わんわんさんは、自分で薬を溶かす前のタイプのエンブレルをお使いなのですね。
エンブレルの自己注射キットの針は短いので、まっすぐに突き刺しても問題ないと聞いています。
私も初めは斜めに刺すように習いましたが、自己注射の補助具を使うようになってからは、まっすぐに刺しています。
エンブレルはマニュアルがあってないようなもの、病院ごとにそれぞれの指導がなされているようです。
いずれにしろ、自分が注射しやすい方法でされるのが一番と思います。

エンブレルに限らず、生物学的製剤やリウマトレックスなどは、風邪ひいたときや怪我しているときなどは、治りが悪くなったり、症状がひどくなったりしないためにも中止します。
私も何度も休薬したりしています。
症状が良くなれば再開できるのもエンブレルの利点ですものね。
わんわんさんのお風邪が早くよくなりますように!
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード