抜糸とエンブレル再開。

傷の状態も良いし、指の腫れもないし、痛みもないし、ということで本日抜糸しました。

術後9日目。

診察室のベットに横になっての処置だったので、傷口を見ることができませんでした。


糸を切ったのは、8回。

ということは、8針縫った?

最後の一個が、なかなかハサミの先が糸を掴めなくて、超痛かったわ。


やっと楽になると思ったら、明日の確認が済むまで、元の通りに包帯ぐるぐるに。

濡らすのも明日の確認後から。

あと一日のガマンだ。

エンブレル、再開になりました。

術前術後、合計17日間の休止。

でも やっぱり新シリンジは痛かった!

しばらくその痛みを忘れていたので、余計に痛かったのかも。






奥田整形では、「ヒュミラ」「アクテムラ」も使えるようになったと先生がおっしゃいました。

個人のクリニックで、レミケードエンブレルと生物学的製剤4種類OKというのもうれしいことです。

選択肢が増えました。

この先の積極的な治療に希望が持てます。

Comment

EMAIL:
IP:
コメントありがとうございました。風邪の方はやっと治りました。年末から今度は食べ物を見るだけでも吐き気がしたり、少し食べただけでも吐き気がしてほとんどご飯も食べれませんでした。その間は又注射を中止!年明けから再開してなんとか違う補助機で慣れました。年明けから再開。12月1月の血液検査でCRPは、0.6と0.7でした。でも昨日病院に行って、血液検査をしたらCRPが1.1になっていました。寒いせいもあったりして、体のあちこちの関節が痛くて、しかも手足の指がつったりしていると先生に話をしたら、リユウマチの症状が出ているといわれました。数値も上がったり下がったりでなかなか落ち着かないです。それで先生から、レミケードの話が出ました。金額も大きいし私にしたら不安でしかたがないです。とりあえずは、エンブレルを打ち続けて様子を診る。とのことでした。10月の終わりからエンブレルを打ち始めて、半年して代らない様なら、レミケードに代るみたいです。

EMAIL:
IP:
すみません、お返事が遅くなり申し訳ないです。
お風邪が治ってよかったですね。
エンブレルの効き目が悪くなっても次の生物学的製剤の選択ができるので、がんばってコントロールしてくださいね。
CRPも数値が下がって痛みが軽減されることを願っています。
お互いに体調管理に気をつけて頑張りましょう!

EMAIL:
IP:
返事ありがとうございます。でも、レミケードになったら、病院代が・・・。私は、今障害年金を貰って生活をしているので。難しいですよね。コントロールが出来ないから。エンブレルを、打ち始めの頃は効果があると思っていたけれど、やっぱりストレスとかも影響するのでしょうか?寝るのも、寝たかと思ったら寝返りをうったりしたら、痛みで目が覚める時があって、早く暖かくなって欲しいです。寒いから、ほぼ1日中あちこちがいたくて・・・。今は、暖める位しか方法がないですよね。皆色々とあるのですよね。私だけが辛いのではなく、同じ病気を持っている人達も。

EMAIL:
IP:
わんわんさんのお気持ち、よくわかります。
私も障害者手帳を取得していなければ、エンブレルを使用しなかったかもしれません。
高額ということは、多くの患者さんのネックになっていることも確かです。
入院でレミケードするのと日帰りでするのとでも費用は変わってきますよね。何か方法はあると思いますので、ぜひ、がんばってください。

EMAIL:
IP:
ありがとうございます。障害者手帳とかってなると、色々と条件があるんですよね。私は、うつ病と言うのを持っているから、そっちの方から2級で貰っているけれど。市役所で前に聞いたのは、悪性リユウマチにならないと、障害者3級はもらえないと聞きました。私の場合は、まだ車に乗ったりとか、ある程度の事は出来るから無理みたいでした。レミケードは体重が関係してくるんですよね。先生の話だと年間に私の場合、120万~130万位いると聞きました。昨日エンブレルを注射する日だったので、打ったけれどなかなか思う様に効いてくれないから。苦戦しています。来週は、診察があるので。又点滴の話が出るのかと思うと、チョット憂鬱です。

EMAIL:
IP:
ありがとうございます。障害者手帳とかってなると、色々と条件があるんですよね。私は、うつ病と言うのを持っているから、そっちの方から2級で貰っているけれど。市役所で前に聞いたのは、悪性リユウマチにならないと、障害者3級はもらえないと聞きました。私の場合は、まだ車に乗ったりとか、ある程度の事は出来るから無理みたいでした。レミケードは体重が関係してくるんですよね。先生の話だと年間に私の場合、120万~130万位いると聞きました。昨日エンブレルを注射する日だったので、打ったけれどなかなか思う様に効いてくれないから。苦戦しています。来週は、診察があるので。又点滴の話が出るのかと思うと、チョット憂鬱です。

EMAIL:
IP:
ごめんなさいね、あまり色々な事に詳しくないので的確なお返事ができなくて。
ただ、悪性リウマチでなくても障害者手帳は貰えます。
リウマチの登録医に関節の可動範囲とか変形の度合を調べてもらい、判定されるようです。私自身も悪性ではないけど、障害者手帳を貰っています。
わんわんさんの主治医がリウマチ登録医かどうか、私はわかりませんが、登録医の先生に尋ねられるのもいいのではないかと思います。

エンブレルもレミケードも年間の負担額(3割)はそんなに変わらなかったと思いますが、若干レミケードの方が高かったような気がします。レミケードは入院費用などがかかりますので、そういう額の提示になったのかもと思いますが…
よくわからなくてごめんなさい。
お時間があるようでしたら、ネットで「レミケード、費用」と入れて検索されるといろいろな情報が見つかると思います。実際にレミケードをされていらっしゃる方に質問されるのも良い方法かとも思います。

ご不安に思われることは「リウマチ友の会本部」やお住まいの県の「友の会支部」へお尋ねになられてもよいと思います。
同じリウマチさん同士、みんなで頑張りましょう。
わんわんさんもきっと良い方向へ進んでいけると思っています。あきらめないでくださいね。

EMAIL:
IP:
ありがとうございます。私も色々とインターネットで調べたりはしています。私は、山口県に住んでいます。個人の病院にかかっています。個人病院に診察に行ったりとかしたりしても、リユウマチの患者さんはいっぱいです。県内でもそこの病院の先生は有名みたいで、遠くは岩国の方からでも診察に来たり、注射を受けに来る人達もいると、先生に聞いた事があります。でも、私にしたら、同じ病気を持っている人達と、こうやって話が出来る事とか、色んな事を教えてもらうだけでもありがたいと思っています。本当にありがとうございます。

EMAIL:
IP:
そうでしたか、リウマチ患者さんに信頼されている病院なのですね、安心しました。
治療についてや色々な事は、納得できるまで先生とお話されてくださいね。
今は患者も賢くならないといけません。
みんなで勉強していきましょうね。

私もこうしてわんわんさんとお話しできることはとても嬉しいです。これからも宜しくお願いします。お気軽にコメントくださいね。ありがとうございました。

EMAIL:
IP:
こちらこそありがとうございます。今日は、天気のせいもあって、体が痛かったです。今日は、エンブレルを注射する日だったので、夕方しました。中々効いてくれません。昼間久しぶりに、ご飯を作りました。母が風邪をひいて仕事を休んでいたので、たまにはと思い、簡単な物でしたが。
私の家は昔の家なので、土間なんです。それで、あちこち移動するだけでも大変で、腰と足が痛くて、引きずる様な感じで歩く位、今日は痛かったです。横になっていても、夜とかも最近寝れなくて、朝と夜が逆になっている様な感じです。
来週には、病院に行くからどういう話になるのか?と思いながら・・・。先生もどうしようか?と頭を抱えているくらいだから。
でも、安心して話も出来るし、私も勉強ではないけれど、このリユウマチの事に関してもっと知ることが必要なのかもしれないですね。こうやって、心配をしてくれる方が居るというのは、私にとっては本当にうれしいです。

EMAIL:
IP:
すみません、すっかりお返事が遅くなりまして申し訳ないです。

お話することで気が晴れることもあります。
いつでもここにいらしてくださいね。
頑張りすぎないことも大事です。

EMAIL:
IP:
こんにちわ。ありがとうございます。でも、自分の中にはそんなに、無理をしなくてもいいじゃん!!という事まで
頑張ってしまう自分がいるんです。そこまで追い込まなくても・・・。と言う感じの自分もいるんです。私も、ブログを作ってみました。どんな事を書き込んだらいいのか分からずにと言う感じで。今日は、天気のせいもあるのかもしれないけれど、関節がいたいです。(泣)もしよければ、お気に入りに、登録させてもらったもいいでしょうか?

EMAIL:
IP:
リウマチさんには頑張り屋さんが多いのも確かです。
わんわんさんも時にはご自身を甘えさせてあげてくださいね。
私なんか、なんやかんやと自分を甘やかしているばかりですが…

わんわんさん、ブログデビューされたのですね。
おめでとうございます。
リンク、喜んで!
私もわんわんさんのブログのリンクさせてくださいね。
よろしければブログのURLを教えてくださいね。

EMAIL:
IP:
こんばんわ。私は、今というか、もう3年近く家族に甘えっぱなしです。それで、日頃使わない体を使ってしまって、ダウン!と言う事ばっかりなんですけどね。(笑)
 URLは、http://plz.rakuten.co.jp/tokuhara/です。
よろしく、お願いします。毎回、リユウマチの事とか、見させてもらっています。色々と教えてもらって、こっちの方が助かっています。

EMAIL:
IP:
さっそくお邪魔させていただきました。
「あかり」という名前でBBSに書き込みしました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

わんわんさん、お若くて素敵な方ですね!
わんわんさんの未来は明るいです!
お互いに頑張りましょうね。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード