術後1日目。

昨日よりすっきりした術後の親指



今日は、抗生剤の点滴と傷の消毒と親指保護のシーネの代わりにプラスチックのカバーみたいなのを装具のお兄ちゃんが作ってくれて、とてもすっきりしました。

傷の具合は出血も止まっており良い状態。

痛みも大丈夫。

レントゲンでもIP関節の隙間もはっきりと見えて、よい形になっている。

なんと、ピン刺しはなしだった。


親指にかぶせてあったシーネ

昨日、術後に親指にあててあったシーネ。




装具のお兄ちゃん、看護師長から「昨日手術して親指IPの保護のために」と言われたのに、傷口を遠慮なく押さえつけてくれた。

おかげで、薄いガーゼでOKだったのに、見る見る間に赤く染まってしまって…

保護カバーの上から包帯を巻いてもらいました。


装具やさんは、どこまで分かっているのか疑問。

そりゃ、注文通りの装具を作るのに頑張らなくてはならないのはわかるけど、患者の状態と気持ちをもっと理解してほしいな。

Comment

EMAIL:
IP:
少しの間おじゃましないでいたら、今日いきなり包帯を巻いた写真が・・・。手術なさったんですね。首尾よく終わって良かったですね。
でも、エンブレル中断でしんどそうですね。
大掃除は潔く諦めて、汚れには目をつぶって・・・。
どうぞお大事になさってくださいね。

EMAIL:
IP:
ご心配おかけしました。
痛みも消えて、さほど水仕事以外は不便もなく過ごしております。
大掃除は年が明けてからぼちぼちとやりま~す。
えむさんもお体お大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

EMAIL:
IP:
久しぶりにお邪魔したら、包帯でぐるぐる巻きの手の写真で驚きました。手術終わられたのですね。
お疲れさまでした。

自分で運転して行って、術後も運転して帰ってこられたとは、びっくりだよ~。すごすぎる~。
それでも帰路は大変だったんでしょうね。
そして術後3時間に、はやPCに向かわれてたんですね。お体は大丈夫でしたか~。

しばらくは無理されないでゆっくりお過ごしくださいね(^^)

それにしても、装具のお兄ちゃんには ’手術したばかりの患者さんの手を触っている’ということを気遣ってお仕事してほしいよねぇ。

EMAIL:
IP:
お見舞いありがとうございます。
そんなに大変ではなかったので大丈夫ですよ~、それにオバサンは怖いもん知らずなので~す。

ちょっとした気遣いができるかどうかで、患者の信頼も変わってきますよね。
今度こういう場面に出くわしたら、迷わず、おお声で文句言います!

EMAIL:
IP:
お久しぶりです!
手術無事に終わっておめでとうございます!
私は今週26日で仕事納めです。
この不況の中ボーナスもでて、なんとか無事正月は暮らせそうです。
お互い来年は良い年になりますように・・・・

EMAIL:
IP:
>装具のお兄ちゃん、看護師長から「昨日手術して親指IPの保護のために」と言われたのに、傷口を遠慮なく押さえつけてくれた。

ぎゃはは!あまりにも的を得ているので、笑ってしまってすみません。
私も何度かこのような経験をしました~~~
そのたびに「イテッ!」と訴えましたけど、
わかってるのか、わかってないのか、反応がイマイチで…(爆)

今後の患者さんの為にも、一喝お願いします。

EMAIL:
IP:
ありがとうございます。術後も順調で元気にしております。
にしやんさんも今年一年お疲れ様でした。
仕事納めの後は、のんびりお正月をお迎えくださいね。
来年が良い年になることを私も願っています。

EMAIL:
IP:
そうか~、タルパさんもそうだったんですね。
装具に一所懸命になりすぎて、肝心の患者へ気が回らないのかも。でもプロなんだからそれではいけませんよね。
月曜日にカバーの作り直しだったので、文句の一つでも言ってやろうと思っていたら、違う人でした。
この方は慎重すぎるくらいで、痛くないから大丈夫といっても怖々触っていました。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード