右手拇指IP関節滑膜増殖中!

2008.07.24 2008.08.22 2008.09.19 2008.10.21
CRP 0.07 0.07 0.07 0.09
RF 65 60 57 57
血沈 12 12 10 11
MMP-3 ーー 116.8 128.2 100.8


10月の血液検査結果。

相変わらずでいいんだけど・・・

エンブレルも十分に効いているってことなんだけど・・・


右手親指IP関節が、ここのところ腫れてきている。



腫れた親指の関節


右手MP関節は人工置換手術を5年前にやっている。

母指はCM関節は動きも良好、MP関節は固定、その先のIP関節に腫れが出てきだした。

痛くはないのだけど、関節の腫れによって動きが制限されていて、少し不便なのだ。

このままにしておいても結局、関節破壊が進んでいくだけだと思われるので、滑膜切除手術をすることにした。

局所麻酔でごく短時間で済む予定。

レントゲンでも骨の状態は良いので、腱と袋を修正すれば大丈夫であろうということ。

術後しばらくは関節が落ちつくまでは、ピン止めもありかもということ。

その点は、主治医の技術を信頼しているので問題ないと思っている。



検査結果を見てもわかるように全身状態はすこぶる良好。

左股関節の痛みとこの親指の腫れが・・・

エンブレルは、私にとってはどういう位置づけの薬になるのだろうか。

エスケープとは考えにくい状態だし・・・

Comment

EMAIL:
IP:
私も薬は効いていて、血液検査は良好。でも確実に痛いところは増えています。うーん。

EMAIL:
IP:
そうなんだ、一緒だね。
使いすぎる、動き過ぎるというもの原因になっているのかも。
あいあいさんもお大事にね。
非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード