9月の血液検査結果

2008.06.24 2008.07.24 2008.08.22 2008.09.19
CRP 0.09 0.07 0.07 0.07
RF ーー 65 60 57
血沈 13 12 12 10
MMP-3 109.6 ーー 116.8 128.2

十分にコントロール出来ている数値が続いている。

特別に痛い股関節を除けば、やはり楽に過ごせている。


エンブレル再開後、2回目打った後ぐらいからなんとなく体の感じが変わってきた。

これがエンブレルが効いている証拠なのかも。





先日、「独立行政法人 国立病院機構 名古屋医療センター」のリウマチ療養相談会に参加してきた。

「関節リウマチに対する薬物療法2008」

薬剤師さんの薬のお話はわかりやすく説明されていたが、あまりにも当たり障りのない流れだったのが、ちと残念。

ただ、生物学的製剤を使用している患者が、ここのリウマチ患者通院数の四分の一位しかなかったことにびっくりした。

自分の周りには元気なリウマチさんがいっぱいで、ほとんどの知り合いが生物学製剤を使用している。

だけど、一般的にはこの数値が表わすのが現実なのだろうと。

効果があることは分かっていても、患者側の事情もありで、踏み出せないのも事実なのであろうと思う。



もうひとつのお話は「当院におけるリウマチ治療の現況―アンケートより―」

お話が前出の薬剤師さんと重なるものが多かった。

手術に関するお話で、体の部位ごとの人工関節のレントゲン写真が提示されていた。

足首の人工関節のレントゲン写真は、初めて見た。

長期の成果はまだないそうだ。

今まで、あまり足首に関しての人工は良いことをきいていない。

が、この先、名古屋医療センターが足首人工関節手術のスペシャルになるといいなと思う。

整形外科の先生方の写真と簡単な説明があったのは、面白かった。

若い先生、がんばってね。

Comment

非公開コメント

プロフィール

halかあしゃん

Author:halかあしゃん
かあしゃんのひとりごと。
おっさんワンコと暮す毎日。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
RSSフィード